Friday, August 2, 2013

夏休み・読書日記~マッサージ

おはよう!
今朝は、さっそく、昨日読んだ本に書いてあった勧めに従って、頭の中をポジティブなことで満たすべく、ネガティブな思いが進入する直前にがばっと起きて、ごくごくごく~と水を500ミリほど飲んで、それから、熱いコーヒーを大きなカップに2杯飲みながらみことばを開いてお祈りをしました。
さて、今朝も、はなをキャンプに賢人をビーチに送って、私はそのまま、ビーチをを裸足でひたすら歩いてきます。(スクラブ洗顔のように、足の裏がツルツルになることを期待しているのだけど、どうかな?)
午後は、男たちのためにごはんをいろいろ作って、夕方、はなをキャンプに迎えて行ったその足で出かけます。
女どうしの小旅行。
はなはプール、私は読書、それからもしかしたら、ビールも飲むかも。
ゆりかさんと夢ちゃんのBeerberryで飲ませてまらって以来だから、いいよね。そろそろ。
・・・でも、はながおぼれそうになったら、飛び込まなくちゃいけないから、やっぱやめとこ。
今朝もスー・オーガスティンの本の中からちょっとだけシェアね。
身体のバランスを保つためにたくさんすぎるお砂糖や涙をこらえることは有害と昨日書いたけど、今朝はこころのバランスについて、
おもしろいトピックが一杯あった中からひとつだけ。
アロマ・マッサージ。
マッサージは、筋肉の緊張をほぐし。毒素を排出し、幸福感をもたらすと言われる脳内物質エンドルフィンを放出させて、全身を整えるだけでなく、落ち込んだ気持ちを驚くほど上向きにしてくれる、とありました。
知っていましか?
はなはどこで誰に教わったのかマッサージがとても上手で、頼みもしないのに、時々私の首の後ろに親指をあてて押さえてくれます。
すっごぐ気持ちよくて、私はそれをされると何をしていてもやめて、ただうっとりとなってしまうのだけど、それって、そうゆうわけだったのだ。
納得。