Wednesday, May 31, 2023

ややこし屋とモノズキ女の違いって・・・

難しいことだらけな1日でした。
どうやったらこれほど物事を複雑に(巷の一見便利そうなアプリやドライブなどを活用させ)できるのって、挑戦的に質問したい気持ちをぐっとこらえ、その難しさに対処して帰路に着きました。
信じ難い事実だけど、難しいのが好きなヒトっているのかもしれません。
私も、時々、ヒトにモノズキと呼ばれ、まるで動物園のオリの中の珍しい動物を眺めるような遠い目をされるけど、もしかして、同類かしら・・・。
いや、そうは思いたくなきけどね。

Tuesday, May 30, 2023

本日のお楽しみ

んん〜ん
これ、いけた

 

サンペドロ自慢


はなが古い一眼レフを使いたいというので、カメラ屋さんにフィルムと電池を買いに行きました。
サンペドロって、小さいのになんでもある街です。
それはそれは驚くほど。
港、あります。ビーチ、あります。ヨットハーバー、あります。
オールドタウン、あります。モール、あります。魚屋、あります。
山、あります。森、あります。
公園、いっぱいあります。博物館、各種あります。
孔雀に亀にコヨーテ、その他野生動物うじゃじゅじゃいます。
良い学校、あります。普通の学校、もちろんあります。
山手高級住宅街、あります。下町、あります。
フレンチ、イタリアン、メキシカン、中近東料理屋、寿司屋にラーメン屋、レストランなんでもあります。
んでもって、今日初めて行ったのだけど、カメラ屋さん、ありました。
レンズを外してお掃除してくれて、電池とフィルムをセットしてくれて、使い方も教えてくれてすごく親切なカメラ屋さんでした。
私たちの他にも一眼レフを大事そうに抱えたお客さんがもう1人いた。
どうやら繁盛しているらしい・・・。
サンペドロって、すてきすぎ。たのしすぎ。

約束の虹としるしさがし

虹が雲の中にあるとき、
わたしはそれを見て、
神と、すべての生き物、
地上のすべての肉なるものとの間の永遠の契約を思い出そう。
創世記 9:16

神さまのお約束を、虹だけではなく、全ての良いものの中にはっきりと見ることができるようになりたいです。
善と悪、祝福とのろい、喜びと怒り、安心と心配、美しいものと醜いもの、ものごとの中に潜むふたつもの、ふたつの様子、ふたつの霊。
どちらを見るか、どちらを信じるかの自由の中で、いつも神さまのお約束に目をむけていよう。
今日も。明日も、ずっとずっと。

今日は種蒔きをしようと思います。
ひまわりとアリッサム。
ひまわりとアリッサムの中にも神さまのお約束を見つける心をくださいと祈りつつ

Monday, May 29, 2023

Made With Love

ドライブがてら海沿いの小さなストアにお買い物
買ったものは小さなおつまみとおやつ


後はお水と小さな駄菓子を数点
あってもなくても良いものを買う気楽なお買い物でした

 

愛に溺れそう・・・


メモリアル・デーの休日、いかがおすごしでしでしょう。
私は、家での仕事もお弁当作りもない完全な休日だったので、眠りたいだけ寝、読みたいだけ読み、書きたいだけ書き、あとはガラガラと先端機のまわる音を聞きながら、昨日の礼拝のことをぼんやり思い出したり・・・。
あとはのんびりとドライブがてら、海沿いの小さなマーケットにお買い物に行ったりしてすごしました。
神さまの御業は本当にすごいです。
そして、何気なく祈った祈りも、真剣に祈り込んだ祈りも、少しだけ祈った祈りも、何ヶ月もねばり強く祈った祈りも、全て、神さまはちゃんと、聞いていてくださっていることを思って、こわいぐらいです。
全地全宇宙をお造りになられ、それを治めておられる存在である神、天に万象を張り巡らし、地に大自然を生み育む神が、こんな小さな私の祈りを聞き、小さくて細かいお願いに、大きく大胆に応えてくださるって、本当にすごいと思うのです。
アブラハムの人生を治めた神が、同じぐらいの祝福を持って、私の人生をも治めてくださっていることが、本当に恐いぐらいに幸せです。
人生のステージが変わる度に感じる感動だけど、でも、いつにもまして、本当に愛されている実感に溺れてしまいそうな私なのです。

はな画伯の最新作

昨夜、おそくまでかけて一生懸命に創っていたはなの最新作
素材、なんだと思いますか
アクリルペイントとベーキングソーダ
そして紙はなんとつぎはぎしたビールの箱



 

この頃のお気に入りマーケット

土曜日も仕事をするようになって、
とんと遠ざかっていたファーマーズマーケット
でも、日曜日開催の良いところを見つけたので紹介します
ロング・ビーチ、PCHと2ndの角、Whole Foods Marketが目印



小さいけれど、買うものが決まっていれば、
くるっとすぐに回れるのでとても便利
車は向かいのWhole Foods Marketのあるモールに
90分まで無料でとめられます

ペンテコステの4つの奇跡

ただノアと、彼といっしょに箱舟にいたものたちだけが残った。
地の続くかぎり、種蒔きと刈り入れ、
寒さと暑さ、夏と冬、昼と夜とは、やむことがない。
創世記 7:23/8:22

聖書のあっちこっちを気のむくままに開いて読み耽るという日々を続けていたら、通読がどこで頓挫していたのかわからなくなってしまい、こんな時誰もがするように、結局創世記の1章から再び読み始めました。
そして、9章にブックマークを挟み、何かのはずみで読み始めたローマ人への手紙の続きを読みました。(他の箇所を開く前に、通読で読む次の章にブックマークを挟むというのを習慣にしなければなりません)
昨日のペンテコステ、希望の日とも呼ばれる聖なる安息の日曜日、私はとても久しぶりに教会という建物の中での礼拝をしました。
はなに背を押されるように・・・。
そう、はなも私と一緒に日本語の礼拝に行ったのです。
それ自体がすでに奇跡のようなものなのだけど、なんと、そこで、バイブルスタディーで、はなのグループでリードをしてくれていたりかちゃんと再会。
りかちゃんは両腕を広げてはなをしっかりハグしてくれました。
この夏のキャンプでも彼女がはなのグループをリードしてくれるということを知って、はなは大喜び。
それが二つめの奇跡。
そして、揺れに揺れ、ついに牧師の解雇という形で幕を下ろそうとしていた私たちの教会、昨日が最後の礼拝と聞いていたのに、存続してゆくために集会を続けるという、ラストミニッツの神さまのどんでん返し。
無償でチャペルが与えられ、向こう4週間はメッセンジャーも与えられているとのこと。
これ、三つめの奇跡。
その瞬間を私なりに冷静に受けとめ、共に礼拝してきた人たちと一緒に、一杯の感謝をこめて祈りながら最後を見届けようと思ってそこに静かに座っていた私は、突然鳥肌が立つほどの喜びと興奮に満たされ、自分の心臓の音、これを胸の高鳴りというのだと思うけど、それが自分の耳で聞こえてしまいそうなほどでした。
そして、なんと、向こう4週間みことばを取り次ぐ牧師は、私がこの界隈で唯一、メッセージや講解の文章をフォローしていた人。
これが四つめの奇跡。
プールで泳ぎながら、教会のことを祈る時、私はいつも同じ祈りを同じように捧げてきました。
その祈りは丸一年ほど続きました。
神さまは私の祈りに、私の想像を遥かに超えて大きく応えてくださったのです。
私は箱舟に乗り込みました。
扉がぴたっと閉じるその瞬間、その隙間から。
この舟がどこに向かうのは私は知りません。
でも、絶対に素晴らしいことが待っていると信じています。
最後にローマ人への手紙で今朝読んだ箇所をシェアします。
この希望は失望に終わることがありません。
なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって神の愛が私たちの心に注がれているからです。
ローマ 5:5

みことばをさくらんぼ色にしてみました。
昨日ついに、ファーマーズでさくらんぼを発見。
1パウンドほどを買って帰りました。

Saturday, May 27, 2023

素敵な無料ピーチ狩り




 

花マル運動会

暑からず、寒からず、素晴らしい天候の中での感動的な運動会でした
開会式、誰の声も聞こえなかったけどひとりで大きな声で君が代を歌いました
でもアメリカの国歌、The Star Spangled Banner は歌えませんでした
来年はちゃんと歌いたいな
絶対歌えるはずの子どもたちにも
楽しく歌えるように一言、声がけしたかった
それが今日の唯一の反省点
あとは大きな大きな花マルな素晴らしい運動会でありました!

今日のランチ〜プロテインづくしな配給弁当

こんな豪華なお弁当、自分じゃ絶対作れない・・・
(プロテイン抜きもありな私の質素なお弁当の約4倍のボリューム)
ありがとう、神さま、
ありがとう、学校
そして、2ヶ月前に、運動会での再開を約束した別れた、
前の校舎で一緒だった先生と一緒に食べることもできました
ありがとう、神さま
ありがとう、学校

Friday, May 26, 2023

はっぴー・ふらいでー


はっぴー・ふらいでー。おつかれさまでした〜。
私は、もう1日あるけれど、無事金曜日の夕暮れを迎えて、ほっとしている人のために、そう言いたいです。
本当にごくろうさまでした。
どんな1週間でしたか。
色々あったかもしれないけれど、月曜日のメモリアルデーもお休みなら3連休。
休んで、遊んで、整えるに、3日はちょうど良いです。
どうか、有意義におすごしくださいませ。

私の方は、なんと明日は、年に一度の土曜日学校の運動会。
3校舎合同なのでかなり大掛かり。
そして、3校舎合同ということは、昨年度、私が担当した子どもたちのいる地元校舎の子たちにも会える日。
実は、新学期が始まって以来、とても楽しみにしていたのです。
どんな1年生になっているかな〜、大きくなっているかもな〜、はにかまれたら悲しいな〜、などなど期待と不安で今夜は遠足前の子どもの気分・・・。
運動会なのに、お弁当を作らなくても良いというのも嬉しい理由の大きなひとつ。
学校から、とっても豪華でおいしい(去年はそうでした)お弁当が配られるのです。
それから1年かけて、やっとたったひとりお友だちになれたのに、私の転校(?)によってすぐにバイバイになってしまった1年生の担当だった先生、今年度は3年生を担当している同期の彼女にも会えることもとても楽しみ。
一緒にお弁当を食べられたらいいな。
というわけで、何を隠そう、この私が一番、はっぴー・ふらいでーなのでした。
悪しからず。

Thursday, May 25, 2023

脱・オーバーリアクション


今朝は大変な朝寝坊の末、それでもYにも行って、(泳ぐことはできなかったけど)バイクをこぎ、何事もなかったかのように仕事をし、何事もなかったかのように晩ごはんの献立を超手軽な焼きそばと決めて材料をカウンターに出し、いそいそと英語のレッスンに向かう私。
きゃあ〜、とか、うっ、とかが、私の人生から確実に減り、着実におばさん化が進行中です。
実は最近、そのスピードが急にアップしてきたことを誇るべきか恥じるべきか戸惑い中・・・。(今まで、良い年をして大騒ぎしすぎて周囲を疎ませていたので、ちょうど良いかもとも思うけど、どうかな)
はなは、「お財布おうちに忘れてきたぐらいで、けんとが死んだみたいなそのリクションやめてくれる?こわいんだけど」と良く言っていたので、やはり、誇ろうと思います。
おっちょこちょいの私の側で暮らす家族や、共に働くコ・ワーカーさんたちは、いちいち激しく衝撃を表現する私に、とっても疲れていたのでしょうね。
☆写真は手作りのロケットのおもちゃで遊ぶ年中さん
 

Tuesday, May 23, 2023

働くことの喜び

中学部の教室の図書から、担任の先生の許可を得て、借りていた本
「カリフォルニア移民物語」
物語の中を生きる人たちはとても素晴らしかったけど、
書き手の文章にいまひとつ惹かれず、読むのにとても時間がかかってしまいました
明日、返却します
でも、すごく良い文章があったので、それは写真に撮り、
そして、リーディングログにも書き留めておきました
書き手の作った文章ではなく、物語の中を生きたのことばです
私も、すごくそう思う
あんまりこんなこと、言う人に会ったことがなく、
まったく、アーメンと思い、すごく嬉しかった・・・

 

どこかやさしい音楽

音楽の好みが17歳ぐらいからずっと変わらないのだけれど、みんなそうなのかな。
大きくなったら、演歌とか好きになるのかな、なんて思ってみたこともなかったけど、思ってみるまでもまく、好みはずっと同じだった。
ここまで変わらないなら、きっとずっと同じね。
でも、テイストは同じでも、違うアーティストの違う歌にはどんどん惹かれてゆきます。
それで、今、はまっているがこの人のこのアルバム。

どんなに激しく歌ってもどこかやさしい。
私がずっと聴き続けている音楽ってそんな音楽。
クラッシックだろうとジャズだろうとロックだろうと子どもの頃に聞いていた歌謡曲だろうとみんな同じ。
どんなに激しく歌ってもどこかやさしい音楽なのです。

Monday, May 22, 2023

いちご大すき


今日の我が家は、昨日の偶然遭遇のファーマーズ・マーケットでゲットしたいちごのおかげで、束の間のいちご食べ放題状態。
いつもは4等分に切って、はちみつやコンデンスミルクをかけて食べるのに、あまりの甘さに、ヘタも取らずにそこをつまみにしてぱくぱく素でいきまくり、食べまくり。
昨日からおよそ14粒は軽く食べていると思います。
7つでやめようとサバ読みで数えながら、2日連続・・・。
いちごはおすきですか。
私は大すき。
形も色も味もみんなすき。
でも、もっとすきなのがさくらんぼ。
もうすぐさくらんぼの季節が始まると思うとうれしくて、うれしくて。
おもえば、さくらんぼだけでなく、これからいろ〜んな果物たちがおいしく登場する季節の到来です。
しょっぱい日本の味付けを少しお休みして、フルーツだけのランチなどで、身体に溜まった余分な水を、塩ぬき効果でざざ〜と洗い流したいところです。
実験してみてください。
塩を半日断つだけど、めちゃくちゃトイレが近くなり、身体が軽くなり、じゃんけんで簡単にぐーを出せるようになります。(身体がむくんでいる時ってぱーを出しがちなのよね、私、)



 

Sunday, May 21, 2023

AirPodsのケースのわっかについて・・・

入れてみて、初めてわかったけど、この「わっか」がすごくいい
キーチェンと同じで探す時の指へのひっかかりとなるし、
バッグの内側によくあるフックにつなげられるし、
何よりも見た目がころころじゃなくなって安心

 

新しいキー・チェーンのための祈り

滅多に壊れたりするものじゃないけど、私のキー・チェーンを外す人がいる・・・。
それは、ずばり夫。
私の車を乗る時に、邪魔に感じて、外してしまい、どこかに置いて、失くなるというパターン。
それなので、今回は軽さ、小ささに重きを置き、選んでみました。
私は、バッグの中からすばやく鍵を見つけられるようになるべく大きくつかみやすいのが好みなのだけど、それだと、すぐに外され、無くされるので。
どうかな、これはだいじょうぶかな?
どうか、だいじょうぶでありますように。アーメン

チャンス・再び


今朝は、昨夜、絵里さんから送られてきた、高校生のための夏のバイブル・キャンプのお知らせをわくわくと開き、ウハウハと鼻息を荒くしながら申し込みをすませることができました。
700ドルのフィーの内、とりあえず500をデポジットとして払い込み、一安心。
ペーパーワークもすませ、Eメールにて送り、心からほっとしています。
はなにとっては1年以上ぶりの聖書の学び。
とても気分の良い1日のスタートとなりました。
LGBTQ、ソドム法に関する、私の心ないことばで、あの子の神さまへの信頼を台無しにしてしまったことを心から反省し、お祈りをしてきたので、本当に嬉しい。
よくわからないこと、知らない世界、会ったことのない人々のことをとやかく言うことにすっかり懲りた私は、その後、知らないことには口を閉ざすことへの祝福を受けていた矢先でもあったので、ダブルの喜びとなりました。
そんな良い気分で、今日は、偶然、知らないファーマズ・マーケットに遭遇。
とっても甘いいちごを買って、その足で、隣接する知らないモールを散策。
買ったいちごを胸に抱え、洗いもせずにもぐもぐ食べながら、かわいいお店をのぞき歩きました。
パーキングが最初の90分がフリーということだったのだけど、のんびりと歩いても、ちょうど90分で、さて、帰りましょとなり、よく考えられた値段設定でした。
そして、ずっと探し歩いていたキーチェンとエアポッドのケースのすっごくかわいいのを見つけ、大満足で帰路に着きました。
あまりにも良い気分だったので、ディナーも買って帰り、今夜はお料理からも解放され、なんの映画を観よっかな〜と、のんびりな、でもわくわくでもある日暮れを迎えております。

Friday, May 19, 2023

ぷちぷちの豆袋(仮名)


ようやく金曜日。(でも、まだ1日あるけど)
昨日もそうだったのだけれど、仕事が終わってやれやれという帰り際に、対処の必要な問題に遭遇し、つい一生懸命になってしまい、はなを学校で待ちぼうけさせてしまいました。
アクシデントっていうのは、いつでも、どこでも、あって不思議なことではないものなのだけれど、今週はもうこれで終わりであってほしいな。
平和な土曜日と日曜日を期待したいところだけど、平和って愛したり、憧れたりするものじゃなくて、自分で作り出すべきものっと、この頃ようやく思えるようになってきたので、問題に対処することで、少しは作れた気がして、そういう意味では満足だけどね。
ふう。

今日の晩ごはんは炊き込みご飯と昨日の残りのベーコンとキャベツのお味噌汁とそれからサーモンとしめじバターです。
炊き込みごはんは昨日の筑前煮の残りを小さく切って炊飯器に入れてごはんと一緒に炊く自家製インスタントです。

☆写真はぷちぷちの豆袋(仮名)
つまむとぷちっと音を立てて中の豆が指の間に残ります。

Thursday, May 18, 2023

主にあるってことの幸せの分析


今日も神さまに守られ、静かな夕暮れ時をむかえました。
全てが、神さまの平和の中で、収まるところに収まろうとするこの時間がとてもすき。
いちばん好きかもしれません。
今日も聖書を開くことから1日を始めることができた。
今朝はどういう加減か45分も泳げた。
そして集中して一生懸命に働くこともできた。
我ながらとてもおいしいお弁当だった。
コ・ワーカーたちにあいさつをしつつ、良い気分で園舎を後にした。
母の健康と平安と幸せを確認できた。
英語は目標の半分の25分だけど、難しいトピック(男女平等)に挑戦できた。
そして、ごはんの準備も整いつつある。
今夜はベーコンとキャベツのお味噌汁と筑前煮、そしてアジフライ。
そして、やがてやってくる神さまのお造りになる静かで平和な夜。
主にある完璧な幸せです・・・。

Tuesday, May 16, 2023

話し方レッスン


毎日40分以上泳ぐことと、50分以上の英語のお勉強を自分に課しているのだけれど、どちらが大変かと言えば、もちろん英語です。
へ?じゃ、聖書は?と聞かれたなら、こちらは、頼まれなくても課せられなくともたら〜と読み耽ることは、私にはとてもかんたん。
というのも、先日、通読について聞かれ、「えらいね〜」と感心されたので、え?それは全然えらくもなんともないっす、と思ったから。
難しいこと、大変なことは本当に人それぞれ違うのでした。
で、ここからじわっと本題に入るのだけど、誰かにとってはとてもかんたんなことを難しく感じることって、コンプレックスになりがちだけど、それはナンセンスだよね。
でもって、それをコンプレックスに感じさせようとすることはもっともっと馬鹿げていると思う。
もしも、そんなプレッシャーを感じたとしても、それは無視すべきです。断固として。
そして、心からイヤなこと、やりたくないことことに関しては、「下手だから」とは言わず、「好きじゃないから」とはっきり言うことの方が親切と思う。
英語はもちろんだけど、日本語でもね。

Monday, May 15, 2023

母の日の報告とこの頃の食生活


あっというまに5月もまんなかです。
いかがおすごしでしたか。
どんな母の日をすごしましたか。
昨日、たまたま墓地の横の道を通ったら、たくさんの人たちがお墓の周りにあつまって、きれいにお花を飾って、楽しそうにピクニックをしていました。
いいな、素敵だなっと思いました。
おばあちゃんやひいおばあちゃんのお墓でピクニックをした後は、きっとお母さんの家に集まって、みんなでお料理したりするのかな、なんて想像しました。
私も家族のひとりひとりに、それぞれの形で贈り物をもらい、そして、夜はみんなにお祝いをしてもらいました。
照れちゃうけれど、でもとても良いものです。
確認、というか、普段はあたりまえのようにやってしまっているけれど、でも、感謝してもらえていたのね、はい、じゃ、これからもがんばります、という認識の改めね。
それから、もちろん娘としての認識の改めも必要です。
今の自分があるのは、この人のおかけでなのだという確認。
ごちそうを食べすぎて、ちょっと身体が重くなった気がします。
というのも、お肉やお魚を入れないお弁当を心がけている今日この頃。
家族は別として、私は、もう、あまり動きの妨げになるほどの重たいものは控えるように心がけているのです。
晩ごはんは重くても、後は寝るだけだから、いいかなと思っていたけど、晩ごはんこそ軽くすべきかもと、最近ようやく気づきました。(今朝起きるの、とっても辛かった・・・)
少しの睡眠で満足できる人になりたいです。

Wednesday, May 10, 2023

おもしろサイン

日曜日に歩いたトレッキング・コースに立てられていたサイン
NO馬 NOバイク
いや〜、馬、むりでしょ・・・
バイクも


 

Tuesday, May 9, 2023

蚕の幼虫とありときりぎりす

蚕の幼虫ごっこ↓
「んね、んね、まきせんせい、そっくりでしょ」
がんばる子どもたち↓
そして、紙芝居を読んでくれた
すらすらと
「ありときりぎりす」
それはそれはすばらしい音読力
そしてそれは箴言そのものでした・・・
合掌・アーメン

Monday, May 8, 2023

ハッピーマンデーのハッピーエンド

今日も色んなことがありました。
でも、終わりにいつも思うことだけど、結局はとっても良い日でした。
イエスさまのことを思い出すと、全てがこれでよしなのだと心がそこに、すっぽり落ち着いてしまうのです。
そして、今日という日に感謝しながら、夕暮れと共に家族との時間の中に戻ってゆきます。
そこは、いつも温かくて平和だから、とても幸せです。
何かあっても、なくっても、最後は結局ハッピーエンドなのです。

Sunday, May 7, 2023

口と心を制する裏技


たっぷりと朝寝をし、元気がチャージされた気がしたので、家族でお昼ご飯を食べた後の午後は近場の海岸沿いのトレイル・コースにハイキングにでかけてきました。
実はとてもとても怖い夢をみて、目覚めはそれほどよくありませんでした。
現実と区別できないほど、本当によくできたストーリーで、私だったらやりかねない、言いかねない、夕べ、確かに心の中にあった正直な気もちをはっきりと言葉にする夢です。
それを言った後、言われた人は「ひどい・・・」と絶句。
それはそうでしょう。
じっさい確かにとってもひどいことを言ったのです。
それで、すっごく怖くなって、ほとんどパニックのその時に、やっと目覚め、ああ、夢でよかった、、、そんな目覚めでありました。
春爛漫なトレイル・コースを歩きながら、夢のことを思い出していました。
私は夢の中で、自分を調整しているのかもしれません。
絶対に言わないこと、やらないこと、でも言いたいこと、やりたいことを夢の中でやってしまうのです。
そして、それを遂げた後、なんだかとっても怖くなって目覚め、それを言わないこと、やらないことを選んできた気がするのです。


 

今日のランチ〜ニジヤさんのお惣菜

お昼になっても、夫がまだ家にいたので、
何にしょうかと聞くと
てっか巻きを食べたいと
そんなものは作れないので
トーレンスのニジヤへクルマを走らせました
賢人はポキ、はなは唐揚げとマカロニサラダ
そして私は、じゃじゃ〜ん
チキンカツサンドとサラダ
プラス、はなのマカロニサラダと賢人のポキもちゃっかり味見
家族4人揃っての感謝なランチとなりました
めったに行かない日曜日のお昼時のニジヤさんのお惣菜売り場は
おおみそかですかい?という混み具合でした

 

Saturday, May 6, 2023

だめだめさんの反省と感謝


ぜんっぜん、目標からほど遠い、全くやさしくない私だった1日が、今、ようやく暮れようとしています。
ふう〜。
「やさしく」って本当に難しい・・・。
「ていねい」よりも難しい。
でも、明日こそ、と思って、今日の自分を赦します。
みんな、本当に、一生懸命に生きている。
大人も子どももみ〜んな。
だから、自分のことに集中するあまり、色々とぶつかりあうこともあるのよね。
でも、あきらめずに、一緒にいたいです。
あきらめずに、一緒に生きてゆきたいです。
☆写真は本日の超・簡単ランチ
でも、とてもおいしかった
そして大満足だった
雑穀米のおにぎりは見た目以上の食べ応え、噛み応え
噛めば噛むほどに感謝が溢れる大地のうまみ

ていねいに、やさしく・・・


顔が水に映る顔と同じように、
人の心はその人に映る
箴言 27:19

今日はひとつだけのお弁当だったので、4時半まで安心して眠り、それから梅干しのおにぎりとインスタントスープ、ティーバックをひとつ、そして、ポットの熱いお茶を用意しました。
お茶は放課後の面談の合間の休憩用です。
だいじょうぶ。
土曜日だからこれでよし。
最後まで軽い気もちと軽い身体でがんばろう。
今日こそ、「ていねいに、やさしく、そしていつも一生懸命に」のモットーを夕暮れまで握りしめていられますように。

☆写真は今年度授業初日の土曜日学校の様子
ここからひと月
少しづつだけど、子どもたちも私も、この大きな教室と机と椅子に慣れつつあります



 

Friday, May 5, 2023

この頃の蚕さんたち


この頃、いつにも増して、朝、起きるのが辛いです・・・。
今日は4時に目覚ましが鳴ったのに、起きたのは20分近くでした。
起きてしまえばなんでもないのに、起きる時に必ず、「ああ〜、好きなだけ眠りたい」、そう思ってしまいます。
春眠暁を覚えずとは、まさにいいえていると思う。
三度の飯より寝るのが好きって、昔からず〜っと思っていたけど、この頃、すごくそうです。
もし、お弁当作りが自分の分だけだったなら、きっともっと簡単にして、あと30分を眠りにあてていると思います。
でも、今の私が家族のために、特に賢人のためにしてあげられることは、おいしいご飯作りぐらいなものなので、えいっとがんばっているけれど。
将来、この家から離れてしまった時、「あの子のために何もできなかった」と後悔したくないので、ご飯だけは一生懸命に作りたいのです。
せめて、「祈る以外に何もできなかったかもしれないけれど、ご飯だけは作り続けました。」と言いたい。
☆写真はこの頃の蚕さんたち
すんばらしく健康で、まだ誰も脱落しておりません
がんばれ!

Thursday, May 4, 2023

悪くない1日、それほど悪くない本と悪くないランチ


5月も4日というのに、なんだか肌ざむ〜い1日でした。
予定通り、土曜日の準備と運動会に関する小さな分担仕事、それから洗濯とそうじ、一息ついて、大切なEメールをふたつ。
後は母とおしゃべりしたり、読書したり、お昼寝したり、英語の勉強をしたり。
悪くない1日だったと思います。
読書と言えば、8、9年生のクラスの図書から担任の先生の許可をいただいて「カリフォルニア移民物語」という本を借りて帰ったので、それを読み始めました。
ほんの最初のちょびっとしか読んでいないけど、文章に知性がなく、ちょっと残念。
(なんて言うのかな、書きたい気もちが先走った冷静じゃない文章なのです。かっこよくドラマチックに感じ取って欲しくて選んだ言葉や作った文章が、逆に野暮野暮・・・そんな感じ)
でもローカルな固有名詞が色々出てきて、ノスタルジックな夢見心地に浸ってしまいそうな魅力に溢れた本でした。
それを期待してわけではないけど、読む目的を変えれば、それはそれで楽しめそうな1冊です。
☆写真は本日のランチ
昨日作ったしまりのないポテトサラダと貝柱と海藻とマッシュルームで作った和風のスパゲティ




 

軽い心とかるい身体


陽気な心は健康を良くし、
陰気な心は骨を枯らす。
箴言 

賢人がハリウッドで繰り広げられているプロテストに行ってしまい、ちょっと心配になり、インターネットで色々調べようとしたけど、やめました。
神さまが、私から、巷の目をひくような派手な記事や映像を遠ざけてくれているようだったので、それ以上詮索するのをやめにしました。
知るべきことは全て、聖霊さまが私を促し、私に語り、私に見せてくれるはず、と思い。
さて、今日は、地味だけど、大切な仕事をかたっぱしかた片付ける予定です。
支払い、土曜日の日案作りやその他の係の仕事、お掃除と洗濯、できたらお庭の掃除も、エトセトラ。
心配なことがある時は、自分の大切なことに集中するに限ります。
家で仕事ができる日は、気をつけて取り組まないと、「心配」を抱えたまま、せっかくの神さまからの贈り物を重い日に変えてしまうという残念な結果に終わりかねないのです。
これは、週5で40時間以上幼稚園にいた頃にはなかった新しいチャレンジでもあります。
☆写真はこの頃、時々作るフルーツとヨーグルト
これに熱いお茶を飲んでランチをすませると、午後の仕事もはかどります
心も身体も軽いにこしたことはない、と、この頃よく思います

Wednesday, May 3, 2023

優しく丁寧に生きるという一生の目標


朝、プランナーに、今日の目標として、「優しく、丁寧に、そして、いつも一生懸命にがんばること」と書いたので、それがずっと頭の中にあったけど、達成できたのは、「いつも一生懸命に」だけでした。
毎日、そうなってしまいます。
なぜだろう。
どうして、一日中優しくいられないのかな。
どうして、全てを丁寧にできないのかな。
どこかで、何かが、すっと入れ替わってしまうのね、きっと。
自分じゃなくて、周囲をがんばらせようとして、優しくなくなり、丁寧でなくなる・・・。
家に戻って、そんなことを考えながら、すっかり反省し、優しく丁寧にポテトサラダを作ろうとしたけど、やっぱり、どこかで焦って、急に丁寧でなくなるワタシ。
茹でてマッシュしたポテトと小さく切ったゆで玉子が完全に冷める前に、きゅうりや玉ねぎと和えてしまい、どこかなんだかしまりのないポテトサラダになってしまいました。
「優しく、丁寧に」は、私の一生の課題だと思う。
本当に難しい。
☆写真は学校にふらっと遊びにやってきたカモの夫婦

Monday, May 1, 2023

5月1日、月曜日


まっすぐに歩む者の歩みは安全である。
箴言 10:9

5月1日、月曜日。
なんともすっきりとさわやなか響きの1日がはじまりました。
そして、今日は日本の日付で父の命日でもあります。
昨日、晩ごはんでの夫との会話の中でそのことに気づき、あわてて花キューピットのウェッブサイトを開き、お花を送りました。
「お母さん、お父さんのお花です。
お父さんが亡くなって今日でちょうど2年になります。
でも、私たちはいつも一緒ですよ。」というメッセージと共に。
5月なのに、とっても寒い朝です。
明け方まで雨の音が聞こえていました。
でも、気もちはとてもすっきりとしています。
この2年、本当によくがんばったと思う。
母も、私も。
☆写真はトイレットペーパーで作ったこいのぼりをロケットみたいにとばすおもちゃで遊ぶ子どもたち。