父が亡くなって、5年になります。
この5年間、夏、冬、夏、冬、と日本に帰っていました。
母の暮らしのアップデートと家のメンテナンスのためです。
2年前に母が施設に入所してからもそれは変わらず、続けていましたが、日本の家で一人ですごすことがあまりにも辛いので、春と秋に2、3泊で帰ることにしてみました。
昨年の秋からです。
今年の春も帰ってきました。
主な仕事は母の顔を直に見ること、そして衣替え。
2、3泊は、とっても忙しい旅行ですが、それで十分と思えました。
それでしばらくはこれでやってみようと思い、この夏、5年ぶりにこちらですごすことになりました。
5月ぐらいだったかな。そのことを決心してから、やり始めたことがあります。
←じゃじゃん!
畑です。
ひまわり、トマト、ナス、ピーマン、ハラペーニョ、ラディッシュ、スイカ、きゅうり、ニンジン、ズッキーニ、かぶ、しそ、ナスタチウム
色々育てています。
とっても楽しいです。
植物の成長を見守るのは、成果がかなり早くに見ることのできる、この世に贈られた神さまの素晴らしいギフトであることを発見しました。
人間関係作り、信頼作り、仕事での成長、子育て、趣味の例えば語学や楽器、(私も趣味じゃないけど、英語とピアノの練習は長年続けてきました)、家づくり、庭づくり、など、色々あるけど、でも、これほど、早くに結果が見られるものは、今まで経験したことがありませんでした。かなり、はまっています。
昨日、初めて、ナスを収穫しました。
冷蔵庫に入れています。
ごま油で炒めて、お醤油をジュっと落として食べてみるつもりです。