Sunday, June 14, 2026

木陰で読書

やっと気持ち的に庭を楽しめるようになりました
まだまだ未完成です
でも、そう、でも、
完成を待っていたら、死んでしまうかもと気づき
未完成をエンジョイすることにしました

30年以上も前の、夢にみた本を開き、
「ああ、でも、なんだかそれっぽくなってきてる、
いや、それ以上かも」と自画自賛しつつ

 

やっとお花がわかってきたかも

苦節30年(推定)
ようやく最近、自分では上手になったと思えるガーデニング

そして、なんと、学校では畑作りにも挑戦中

 

らくーん親子と共生中

アレイ側の木にラクーン親子が住み着いて子育て中・・・

 

Friday, May 15, 2026

ピンクのごはん

Leave these men alone.
Let them go.
Act 5:38

"When you'er in tune with God. He'll pay you back for the wrong."
毎朝読むみことばと、英語の勉強として読んでいる本の内容が、いつもなんだか、同じことを違う言い方で示してくれている気がするのです。
そういう事ってないですか?
本でなくても、誰かの言葉だったり、歌の歌詞だったり。
そういう神さまからのシークレットメッセージを毎日受け取りつづけていたいです・・・。

今日のお弁当のピンクのごはんは柴漬けと一緒に炒めてみた昨日の残りのごはん。
はっぴー・ふらいでー。今日もきっと良い日です。
いってらっしゃい。
私もいってきます。


 

Sunday, May 10, 2026

Happy Mother's Day

母の日、おめでとう
母の日、ありがとう
母の日いかがおすごしですか?
私は、はなも戻ってきてくれてとても良い日でした。
お昼ちょっと前に、起きてきて、プレゼントをくれたので
それについてちょっと話そうと思って、ドアをノックすると
なんとボーイフレンドのはいめいがはなのベッドで寝ていてびっくり仰天
夫は昨夜二人で帰ってきたのを知っていたらしいけど、
はなもはななら夫も夫、
なんという自由な家族・・・
お花ははなから、お人形は賢人

これは最近はながはまっているおすすめスィート

チョコは賢人から
そしてこれプラス、賢人からは今夜の手作りディナーと
再来週には映画のデートもあるそうです

Wednesday, May 6, 2026

はろ〜

はろ〜
あれは、いつの日のことだったのだろう。
今週かな?先週かな?
どうしても書きたいことがあって、がんばってここに来て、とりあえず「はろ〜」と書いて、そのまま、文章の最初の出だしを考えながら、テーブルにつっぷして、眠ってしまいました。
この頃の私に、良くある悲しい行き倒れ状態です。
飛行機の中でも良くあります。
2食ぐらいスキップして、がむしゃらに全てを片付け飛行機に飛び乗り、機内食を死ぬほど待ち侘び、やっと出てきたのに、食べながら、最初の二口ぐらいでフォークをぐうで握りしめて眠りこけ、食事はもちろん片付けられ、起きたら、あと90分で到着、お早めにお化粧室をお使いくださいアナウンス・・・。
私、もう、自分のこと、ちゃんと大切にできていなさすぎで、本当に悲しいです。




 

Friday, March 20, 2026

最後までがんばろう

神さまって、私が、「日本って本当に難しい、もういや」、って思うその寸前にヨナのご機嫌をとったごとくに、私ががんばれる奇跡を起こしてくださる。
いつもそう。今回もそう。
今回はとってもやさしくて親切な行政書士との、現実的にはめちゃくちゃ無理矢理な、非現実的かつ劇的出会い・・・。
私、本当に神さまに愛されていると思う。
ありがとう神さま。
ごめんなさい神さま。
私、自分がそんなことできるって、信じていなかった。
無理って思っていた。
そんなにたくさん任されても、困るなんて思っていた。
でも、がんばるね。
神さまの伴走がある限り、私も走るのやめられないわ




 

Tuesday, March 17, 2026

春なのに冬眠中・・・


ごぶさたしています。
お元気ですか?
私、今、日本に来ています。
土曜日の深夜、正確には日曜日の早朝に出発したので、もうかれこれ2日ほど日本にいることになるのですが、まだ、何もできていません・・・。
飛行機の中では、誰とも喋らず、何も飲まず、何も食べず、ひたすた眠り続けていて、でも降りる少し前に、お水が欲しく、所望しようとしたら、声が全く出なくなっていました。
???なまま、とりあえず、降りたら、なんと第2ターミナル・・・確認もせず、勝手に第3ターミナルに到着だとばかり思い込んでいたのです。
乗り継ぎは第2ターミナルからだから、まあ良いのだけど、Wi-Fiの予約の受け取りを第3ターミナルにしていたものだから、チェックインして荷物も預けて、Wi-Fiを取りに行ったのだけど、保安検査所を3分ぐらいの遅れで通過できず、結局乗り遅れてしまいました。
そんなこんなで疲れ果てて家に着いてからは、再び爆睡。
情けないほど、貪るように眠る私、まるで冬眠に入ったクマさんです。
今回は、母の見舞いプラス、父が契約した電話のサービスや家の保険のキャンセルのために帰って来たのにまだ、母に会う以外何もできていません。
でも、本屋さんには行きました。
そしてこの本を買いました。
私のマキシマムなデコに共通する趣味の人の絵にすっかり魅了されてしまいました。

Monday, January 5, 2026

新しい目標 その1


冬休み、最終日の朝です。
たくさんのことができたのでとても満足しています。
昨日の朝の記事の続きを書いてみようと思います。
3つの目標の中のひとつ。

昨年の11月に60歳になりました。
実際には明日で60歳になるという数時間前に飛行機に乗り、着いたらお誕生日は終わっていて、すでに60歳でした。
誰にもお祝いしてもらわずにすむ私なりの作戦でした。
たぶん40歳ぐらいの頃から、漠然とこの日を、仕事の一つの区切りのように考えて働いてきたので、今までになく、非常に重たい誕生日でした。
それだけではなく、仕事の面でも、この1年半ほど、色々と自信を無くすことが続いていたので、余計にこの60歳という数字を意識して待ち構えていたのでした。
この日を時差の中に閉じ込めてえいっと超えてみたら、ちょっとだけ楽になり、仕事の行き詰まりについて上司に話す勇気が与えられました。(いわゆる開き直りというやつね)
気もちが嘘のように好転し始めたのは、この日を境にでした。
偶然を装ってウニのように(形がね)喧嘩ごしで話し始めた私なのに、10も若い直の上司は話しはじめた私を心から喜んでくれて、受けとめてくれました。
最後はお互いに泣き笑いしながら、状況や気もちを分かち合うことができたのです。
神さまにも職場のトップにも心から感謝しながら、冬休みに入ることができた私は、ついに長年のミッションステートメントを降ろし、書き替えるに至ったのでした。
それはこうです。
「年齢という数字から解き放たれ、自由にのびのびと、体力と知力の限り、働き続けよう。毎日、しっかりと仕事に励み、勤労の実を食べてぐっすりと眠る、そんなシンプルな人生を1日でも長く生き続けよう」

Sunday, January 4, 2026

あと1日


今日は、最近知り合って、すごくいい感じに関係ができ始めてきた大工さんと今年の我が家の一大イベントになりそうなバスルーム作りの相談をしました。
彼と最初に会ったのは昨年の10月ぐらいかな。
職場の人の紹介で、屋根の張り替えをお願いしたいのが最初の仕事です。
その後、電気の配線や換気扇など、色々こまごまとお願いし、「ああ、この人だ」っと思えたので、ずっと心の中であたため続けてきたバスルーム作りをお願いすることにしました。
工事の進み具合についてはまた、ちょこちょこと書き進めてゆきたいと思っているので、読んでください。

彼との相談の後、私は、冬休みにやりたかったことのひとつで、一番後回しになっていたリビングルームのペイント、と言っても本格的なやつじゃなくて、ちょちょっと塗り直す程度だけど、それをがんばりました。

そしてある人への心を込めたお礼状。

冬休みの計画で余しているのは、お礼状がもう一枚と(計画では全部で3枚)、それから小さな家具のペイントひとつです・・・。

ふう〜。
我ながら、本当によく頑張ったと思います。
それも、これも、全てみんな、神さまのおかげ。
日々の小さなくだらない祈りに応えてくださる神さまの憐れみと恵です。

さあ、冬休みも余すところ後1日、最後のペイントと礼状を仕上げて気もちよく新学期を迎えたいです。

メリークリスマス、そして新年明けましておめでとう


冬休み、時間はたっぷりとあったはずなのに、なかなか書けずにおり、ご無沙汰してしています。
どんな、年末年始をおすごしでしたでしょうか。
私は、素晴らしい日々でした。
「書けずにおり」と書きましたが、でも、実は、ペンを握ってはしっかりと書いていました。
お料理をしたり、ビデオで映画を見たり、お金の入口と出口それぞれ統一して不要な物を整理したり、ガレージや納戸の片付けや、庭仕事、キッチンの壁のペイントなどなど、たくさんのことをしましたが、一番の恵は、この「ペンを握って書く」という作業でした。
ずっと長い間、心に抱き続けてきた願いというか目標というか、夢を大きく3つに分けて言葉にすることができました。
ずっと変わらない思いもあるけれど、少しずつ変化してきた願いもあります。
それらを、新しく、今、この瞬間にふさわしい言葉に置き換えることができたのです。
すごくすごく良い神さまとの時間でした。
そして、ついでのように、どさくさ紛れに2026年の抱負も書いてみました。
ここに来て、読み続けてくれるあなたにもぜひシェアしたいです。
でも、それにはちょっとだけ勢いと勇気とか必要です。
今朝の記事をその助走、いえ、序奏としたいです。

ここまで書いたら、むくむくと続きを書きたい気もちが盛り上がってきてしまいました。

メリークリスマス、そして新年明けましておめでとう。
今年も、きっと良い年です。
じゃあ、また。