Tuesday, June 30, 2015

おかえりゆりかさん、ごめんねゆりかさん

毎日、本当にいろんなことを感じたり、考えたりしながら生きております。
そしてそれは、刻一刻と変化しているわけだけど、そのギザギザと小刻みに動く変化が波の一部となり、その波も次々とってやってきて、大きなうねりとなり、そのうねりはあるひとつの方向に向っているんだなっと思います。
その行く手にあるものはなんなのだろう。
行きたいところは、いつもはっきりとわかっているんだけどね。
ゆりかさんが、日本から帰ってきました。
でもまだ話しをしていません。
お父さんの告別式という悲しい旅から帰ってきた彼女に、悲しい報告をしなくてはならない腑がない親友の私です。
報告は私自身のことなんだけど、彼女はきっとすごく残念がると思うので、ちょっと大仕事です。
今、この問題の中で一番重要なこと、それは彼女の気もち。
アーメン。

人気ブログランキングへ

自慢話と恥ずかしい話

それゆえ、男はその父母を離れ、妻と結び合い、
ふたりは一体となったのである。
創世記2:24
これは、とても繊細な話題です。
結婚とは、他人の罪を自分の人生に荷解きし、自分の罪を他人の人生に荷解きするようなものです。
彼の秘密には、理解しがたく、愛することなどとてもできないと思うこともあるかもしれません。
でも、今日から始めるのです。
あなたの愛で包んであげることを、彼の最良の助け人となるために。
あることは、正す必要があるかもしれません。
教えたり、批判したりする必要はありません。
ただ、思いやりの心で彼の心を癒す人となるのです。
あることは、そのまま受け入れましょう。
うれしくないことも、彼の人生、彼の一部としてジェントルに触れてください。
The Love Dare より
今まで、この本のデボーションの中で、いえ、違う記事の中でも、決して、自分の夫を褒めたり、自慢したり、のろけたりすることがなかったかもしれないけど、今朝は胸を張って言いたい。
彼には、私の知る限り、他人に知られて困るような秘密の習慣はない。
一切。
そんなものは、私の方が一杯あります。
私はかなり汚いことが平気で、制服のT-シャツがない時なんて、洗濯かごからひろって着て清ました顔をしているし、すごく食い意地がはっていて、幼稚園のおいしい給食は、かならず一番多いの選ぶし、夫が楽しみにとっている小さな酒の肴も、冷蔵庫で見つけたら、その場で素手でつまんで一口で口に入れ、小皿はすぐに洗ってキャビネットに戻して証拠を隠滅するし、それから、すごい短気だから、運転中に後ろから嫌がらせをされると、必ずサイドミラーで無言でにらみつけるようにしているし、大きな音が恐いから夜中はトイレの水を流さなくて、それを全部はなのせいにしているし、数えたらきりがなく、友だちもひとりもいなくなるから、やめとくけど、本当に恥ずかしい秘密だらけです。
夫はその全てを知り尽くしています。
でも私は何も一言も文句らしいことを言われたことはありません。
これは、もしかしたら、すごく自慢できることかもしれないな。うんうん。

人気ブログランキングへ

Monday, June 29, 2015

私の作戦 その②

★今日からはなのバレエのクラスはサマー・セッションに変わり、レベルもひとつ上のクラスだったので、わくわくと楽しみに行ったら、そのままみんな持ち上がってきているし、先生も同じだし、スタジオも同じで、全然変わりばえのないいつもと同じ雰囲気でした。
でもモニターに映るはながとても楽しそうに跳んだり跳ねたりしていたので、私は安心して、The Love Dare の今週の章を辞書なしでさらっと一度読んで、その後、じっくり辞書を引きながら丁寧に読みました。
日曜日の朝か、月曜日のバレエレッスンの間にこれをやっておくと、毎朝のデボーションが、英語に捕らわれずに自由にできるのです。
だから、今日はぐぐっと集中してがんばりました。
★それとは反対に家事は、分散させる努力に邁進中。
っていうか土曜日を土の日、庭仕事の日にしたい気もちで、他のことを週日にやっておこうという作戦です。
以下、私がこの20年心がけている家事の分配方(でもほとんど毎週、この全てを土曜日にのせている)
月曜日:月の光のイメージで光るところの埃を拭う日
鏡、ガラス、ピアノ
火曜日:火、熱いところのイメージで油のベタベタをきれいにする日
ストーブ、トースター、マイクロウェーブ
水曜日:水の流れるところの水あかをきれいにする日
トイレット、バスタブ、キッチンシンク
木曜日:木でできているもののあらゆる汚れをきれいにする日
掃除機とモップ、本棚、テーブル、キャビネット
金曜日:お金を払う日
ステートメントを開けてチェックを書く、オンラインでバランスを確認
そして毎日洗濯をすること。
これさえ守れば、土曜日土の日、庭仕事に集中する日を確保できることをおいしいデザートに、今日はささっとガラス製の米びつの埃を払い、家中の写真立てのガラスをきゅっきゅとビネガーで磨いて出勤しました。
あと、4日。
がんばります!

人気ブログランキングへ

私の作戦

愛には恐れがありません。
全き愛は恐れを締め出します。
なぜなら恐れには刑罰が伴っているからです。
恐れる者の愛は、全きものとなっていないのです。
Ⅰヨハネ4:18
悲しいことですが、多くの結婚が神が望むふたりの親密さに欠けています。
神からの最も大きな祝福は、最も危機的状況において与えられるものです。
親密さは、とことん相手を愛するから、とことん相手を傷つけてしまうかどちらかです。
これが結婚の両極端、情熱と恐れです。
あなたはどれくらい相手に打ち明けることができるでしょうか。
あなたの家庭は、お互いにとって安全な場所でしょうか。
The Love Dare より
昨日も書いたように、私は口をつぐむことに今とても努力しているので、そういう意味では私にとってこの家は地雷があちこちに埋められた戦場かもしれません。
でも、地雷はそもそも地雷ではなく、愛の不足により化学変化を起こして地雷状態になっているだけだと信じています。
だから、手を頭の後ろに組んで、あなたを踏みにじるものはなにもありませんメッセージを送り続けようというのが、私のお口にバッテンシール作戦の真意なのです。

Sunday, June 28, 2015

夏の課題

礼拝の後、ひさしぶりにガーデナのマルカイでお買い物をしてはなとランチを食べました。
前はこれが私とはなのささやかで楽しい習慣だったのです。
ゆりかさんもこんな私たちによく付き合ってくれました。
そして、先週、かりんちゃんを送り出し、今日はゆりかさんもえりさんも違う教会で礼拝をしたので、私とはなはさみしさを紛らわせるように古い習慣を思い出して、楽しく一緒にごはんを食べました。あの頃、私たちは『新撰組』のラーメンと餃子とチャーハンというラーメンセットをふたりでシェアして大満足だった。
なのに、今日はなんだか物足りない。
この次は、ラーメンをそれぞれひとつづつ食べてみようねって約束しました。
はなは9歳なのに、まだラーメン一杯をひとりで食べる確固たる自信がありません。
時々トライして挫折、それを3回ぐらいくり返しています。
かりんちゃんがいなくなり、私とはなの教会生活も少し変わると思います。
足したり引いたり、いろいろしながら、これからのはなと私にとって一番よいと思える関わり方を模索中です。

人気ブログランキングへ

今日の記念に

K:もう終わりなんだよ
M:終わりが長いですね
K:んなこと言うなよ、がんばって生きてんだから
M;ふ〜ん、じゃ今日終わってもいいように
K:なんだよ、それ
M:記念です

Love promotes inttimacy

そむきの罪をおおう者は、愛を追い求める者。
同じことをくり返して言う者は、
親しい友を離れさせる。
箴言17:9
あなたにとって最も近い人は誰ですか。
あなたは誰に秘密を打ち明けていますか。
きっと、幼なじみや、大学時代からの友だち、あるいは兄弟や両親、同僚かもしれません。
けれども、夫婦以上に近くでたくさんのことを経験する関係は他にないのではないでしょうか。
結婚とは、人類で最も親密な人間関係です―感情的、肉体的、そして霊的に。
だからこそ、結婚は美しく、そして私たちはそれを心底求めるのです。
私たちは人生のほとんどを共に、親友として心をシェアします。
私たちは全てを知り、全てを愛するように召しだされたふたりなのです。
The Love Dare より
私が、最も憧れるのは、そんないつも一緒にいる年配のカップル。
私の両親もそうだし、教会にも何組かいます。
ある日、そんな憧れのカップルのひとりに、ご主人について聞いてみたことがありました。
「あの人は、世界でひとりの私の理解者ね、父がなくなってからはますますはっきりそう思うの」そう教えてくれました。
私はその時、私は父が死ぬのを待ちたくないと思った。
私の父はとても元気なのです。
今朝起きて、一番にしたことは、庭の植物を見ること。
大丈夫でした。
みんなとりあえず、今朝は昨日と同じ状態で地面に植わっております。
日本の読者を増やして、聖書の言葉を日本にばらまこうと、#クリスチャン・ブログランキングに参加しています。
今朝、チェックしたら、なんと3位に転落。
え~ん!
クリックでおうえんしてください

人気ブログランキングへ




Saturday, June 27, 2015

ビールがうまい!

ピアノを練習しようと思ったのに、めちゃ庭で仕事してました。
私、基本的に庭仕事、好きなんです。
っていうか、他に何もなかったら、これに人生を賭けたいほど。
心から敬愛する不良クリスチャン、Tasha Tudor は50歳から本格的に庭造りをはじめたそうだから、私も今から30年ほどかければ、カリフォルニア版ミニミニTasha的楽園を造れるかしらん。
Tasha と私が違う点は、彼女は離婚と孤独と好きなことだけに邁進する人生を選らんだけど、私は死ぬほどそれに憧れながらも、結婚を成就させ、教会生活に自分を繋ぎ、幼稚園というグループで働くことを日課にしていること。
でも、週末だけは思い切り不良になって、ほとんどっていうか全面的に好きなことだけしてすごしております。
鉢植えの植物を庭にどかどかと降ろして、私の置き土産ガーデンはますます、にぎやかにになりました。
ああ、ビールがうまい!

人気ブログランキングへ



お口にバッテンシール

★ひんやりと冷たい朝の空気が大すきです。
そんな中にひとり起きて、コーヒーを作って飲んでいます。
今年は、賢人が日本旅行中でもあり、はなが山のバイブル・キャンプにでかける7月の末に夏休みを取ろうと思って、学年が終わってもずっと仕事を続けています。
自分は休みじゃないけど、子どもたちが休みで、それぞれに楽しいこと、新しい経験がいろいろと待っているので、私も気分は夏休みです。
そして、幼稚園の夏の仕事は、子どもたちと今(夏)を楽しみながら、過去を反省して未来の準備する時間なので、それは、きっと他のどんな仕事よりも夏休みちっくです。
★6月17日、ちょうど10日前から、家の庭は工事現場のようになっています。
この20年時々、こんなふうになることはあったのだけど、今までの中で一番、派手な工事現場状です。
今までは、いつの間にか工事は中断され、数週間見守った後、私は泣きながら怒りながら、ひとりで少しづつ後片付けをしたりしていました。
家にはそんな途中で終わった痛々しい工事跡がいくつもあります。
今度こそこのまま、完成することを信じて、毎日祈っています。
駿ちゃんちのキッチンカウンターから
やってきた植物
30センチぐらいだったのが1メートルにも
そして、その痛々しい箇所も全て、きちんと完成されるか、元に戻されるかするよう祈っているのだけど、それは、決して言葉にしてはならない、危険な話題のようです。
夕べ、そのことがよくわかったので、今は黙って祈ることを私の仕事にしようと思います。
週末は特に危険なので、口にバッテンのシールを貼っておきたいほどです。
★今日は、ピアノの練習、そして、大きな植木鉢の中でも窮屈そうなってきた植物を、地面に降ろす作業をしようかと考えています。
庭が工事現場のおかげで、道具がなんでもそのへんにいっぱい転がっているのです。
賢人に大きな穴を掘ってもらって、一輪車でわっせわっせと鉢を運び、ふたりでどさっと植えようかと。
もさもさとした茂みが一杯の秘密っぽいお庭を目指しています。
そして、その茂みの中に、テーブルや椅子を置いて、読書をしたり、お昼寝をしたり、ビールを飲んだり。
★ではでは、楽しい週末をおすごしください。
私もそうします。
そして、たくさん書くので、たくさん読んでください。

人気ブログランキングへ

Friday, June 26, 2015

夢、ゆりかさんのための祈り&トーキョウ研究

★ああ~、金曜日!
元気に、そしてポジティブな気もちで週の終わりを迎えることができたことが、なによりもうれしい!
昨日切った左手の中指は、ほんの少しだけど指の先っぽの一部をすぱっと切り落としてしまったにもかかわらず、全然普通に動いていて、触りさえしなければ痛みも全くありません。
そして、私の20年来の夢は夫とその友によって先週よりもさらに一歩現実に近づいていました。
そして私は、毎日トーキョウについて
なぜか英語で研究・・・
実家に置いてきてずっとずっと気になっていた、私のKAWAIグランドを引き取れるかもしれないという夢のような話も、どうやら夢ではなさそうで、少しづつ具体的に想像することができるようになってきています。
どんなに疑っても、どんなに心配しても、モノゴトってきっとなるようにしかならない。
そして、そしてそれは、神がなさる時にかなって美しい最善最良最高の御業。
★親友のゆりかさんのお父さんが亡くなりました。
とりもとりあえず、わらわらと夜中にチケットを買って、翌日、日本に向けて出発したゆりかさん。
普段の彼女をよく知っている私にとって、その素早い反応は本当に神業。
彼女の信仰と平安と働き、そして周囲の人たちのために毎日、心を込めて祈っています。

人気ブログランキングへ

失望してはならない

求めなさい。そうすれば与えられます。
捜しなさい。そうすれば見つかります。
たたきなさい。そうすれば開かれます。
マタイ7:7
つぶやきを、祈りに変える時です。
身を慎んで、主の働きに期待するのです。
もし、パートナーがクリスチャンでないなら、あなたが祈るべきことははっきりしています。
彼の現実的必要を超えたものを祈るのです。
彼の心のために。
彼の心がまえのために。
彼の神への心が開かれるように。
彼の信じている偽りが真理へと変えられるように。
彼の苦い思いが赦しへと変えられるように。
The Love Dareより
今週も奇跡のようにひとつの章をなんとか読み終えることができました。
本を読むのは大すきだけど、英語の本をこんなふうに通読するのは、生まれてはじめてです。
はなの誕生の鍵となった人物
マスを釣ってうれしそうな駿くん
英語のクラスでも、インターネットでサマリーを検索したり、日本語判を探して読むという、ズルをしていたにもかかわらず・・・。
今日のみことばは、今の私にこれ以上はないプレゼントです。
きっと、ほとんど全ての人がこのことばを前にしてそう思うことでしょう。
でも、今だかつて、このことばに、これほどまでに感謝と畏敬の気もちを感じたことはありません。
今までの人生を振り返る時、確かに、求めたら与えられたし、捜したら見つかったし、たたいたた開かれました。
英語のクラスのお友だちが妊娠した時、いいなって思いました
そしたら、もう次の生理はこなくて、私は彼女と、学校の帰りに、おなかの具合についていつも楽しくおしゃべりしていた。
今の幼稚園に来る前、私は他の場所のドアを自信たっぷりに拳で力一杯叩いたことがあります。
そしたら、この幼稚園のドアがふわっと開いたのです。
空気圧?と思って、丁寧にしめようとしたら、閉まらなかったので、じゃちょっと覗いてみましょうと、入ったっきりまだいます。
そんなふうにぱっと応えがある時もあれば、違う応えをもらうこともあったけど、でもいつも最善だった。
そのことをマタイ7:7は思い出させてくれました。

人気ブログランキングへ

Thursday, June 25, 2015

キャプテンの沈黙

外がいつまでも明るくてうれしい・・・。
帰りのクルマから見える景色も、帰ってきてからみえる家の庭も、まだまだ明るく、なんだかもうひと働きできそうなほど。
もったいないなって思いながら、キッチンで慌しく夕ごはんの準備をしました。
サラダに入れるトマトを大急ぎで切っていて、指まで切っちゃった。
切った瞬間に思ったの。
いろんなことが、大きくあるひとつの方向に向っている気がします。
それはまるで、大きな船が向きを変えているかのように、ゆっくりと。
誰にも気づかれないように。
どこに向っているのだろう。
失望という名の孤島だったらどうしようって思うけど、そんなはずないっとも思う。
小さな血をにじませながらジンジンと痺れる指先を見つめていたら、涙がこぼれそうになりました。

人気ブログランキングへ

子どもの信仰、大人の信仰

ですから、あなたがたは、
互いに罪を言い表わし、互いのために祈りなさい。
いやされるためです。
義人の祈りは働くと、大きな力があります。
ヤコブ5:18
効果的に祈るための原則というものがあります。
神との正しい関係の中で、謙虚な心で祈る、それだけです。
あなたは、これまで、自分に与えられた、パートナーに対する、驚くような洞察力を不思議に思ったことはありませんか。
なぜ、神は自分にこれを見せるのかと。
それが、誰もあなたのように、彼のために祈れる人はいないということの意味なのです。
The Love Dare
もっとたくさん、読んだ気がするけど、今朝、日本語に訳せるのは、これが精一杯です。
残念ながら、私にはそんな驚くような洞察力は与えられていない気がします。
私は、夫に対して、いつも見えるだけのこと、聞こえる言葉だけの中で、いろんなことを感じています。
それは、たぶん、誰に対しても同じです。
それについては、第4章のLove is thoughtful のところでたくさん考えてたくさん書きました。
私を騙すのは、とても簡単だと思います。
多くの場合、それは、私にとって、とても良いことです。
くよくよと考えたり、悩んだりせずに、あっさりと言われるがまま、見たままを信じることができるのですから。
でも、信じたとおりに物事が運ばないことが、20年近く続くと、さすがに信じることができなくなってきます。
人を信じる力が弱くなることは、神を信じる力が強くなることなのだと、最近思うようになりました。
子どもは人を通して神を知るけど、大人は神を通して人を知るっていうかね。
そろそろ、霊的にマチュアになりたい私です。

人気ブログランキングへ

Wednesday, June 24, 2015

役者は揃った

サーカスのブランコのように揺れる自分の気もちをしっかりと受けとめ、そして未来を信じて祈り続ける信仰をくだいさいと祈りながらすごした1日。
その祈りは聞かれ、私は、昨日よりも、少しだけ夢に近づきました。
はかないシャボン玉のような私の信仰が今試されています。
役者は揃った。
この一週間、ずっとこの言葉が私の心の奥底にあります。
夫の古い友だち、その長年のパートナー、そして夫、それから賢人。
この人たちひとりひとりを限りなく愛し、ベストなタイミングで全てを治めておられる主が、今、彼らの時間をぴったりと、私の夢のために合わせてくださっています。
どうか、神さまの御心のままになりますようにと、一瞬一瞬を祈りながら生きている私です。
今私が働いている幼稚園の園長が、しばらく前に私に教えてくれてこと。
『大切なことは、みんな、仕事の中で教わった』
私は、本を読んで知ったことが全体の80%以上だから、それはとても貴重な証だった。
彼女は父親の会社で知ったことが今の彼女の大きな力になっていると話してくれました。
それで、卒業式の直後、夏休みの始めに賢人に言ったのです。
どんなことでもいい、なんでもいい、とにかくヒマを見つけて働くこと。
そこから得ることは、本を読むこと、学校で教えてもらうことと同じぐらい大切、ママに一番強い影響力を持つ、働き人がそう教えてくれたって。
あの子はそれを忠実に実行しようとしているのです。
そして、私は、そんな働き人のために心砕いて祈っています。

人気ブログランキングへ

あきらめない

こうしてペテロは牢に閉じ込められていた。
教会は彼のために熱心に祈り続けていた。
すると突然、主の御使いが現われ、光が牢を照らした。
御使いはペテロのわき腹をたたいて彼を起こし、
「急いで立ち去りなさい。」と言った。
すると、鎖が彼の手から落ちた。
使徒12:5&7
祈りはきかれます。
それは、霊的な行いで、神の限りない力とつながっています。
そして思いもよらない結果を生みます。
あなたは、結婚をギブアップしようとしているかもしれません。
イエスは、失望せずに祈り続けなさいと聖書の中で教えました。
あなたはストレスにさらされ、恐れにつぶれそうなところにいるかもしれません。
パウロは、何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたの願いを神に知っていただきないさい、そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます、そう書き残しています。
あなたは今、決定的な打開策を必要としているかもしれません。
とりなし人の祈りは、物事を逆転させる力を秘めています。
神は主権者です。
神は彼の方法で物事を実行します。
神は、あなたの願いをなんでもかんでもかなえることはしないでしょう。
けれども神はあなたを愛しています。
あなたとの関係をかけがえのないものとし、あなたの願いに世界中の誰よりも深い関心のある存在なのです。
The Love Dare より
書きながら励まされました。
私には、あまりにも、長い間、失望し続けてきたことがあって、今そのことに、ようやく神のGOが出たと信じたい気持ちと、また、がっかりするから信じない方がいいと思う気持ちの両方があります。
前はまるでサーカスのブランコのように大きく揺れていました。
そして、もう考えない、あきらめようと、ブランコをあっち側に送ったまま、腕組みをしてよそを見ようとがんばっていたこともありました。
でも、なかなかあきらめることができなかった。
そして、ブランコは再び、揺れる。
そのくり返し。
でもね、揺れが急に小さくなっているのです。
それは、たぶん、このThe Love Dare のデボーションを始まった時から、起こっている変化。
信じたい。
信じよう。
信じられるようにと今日も祈ろう。

人気ブログランキングへ

Tuesday, June 23, 2015

夢へのドライブ

3連休を終えて、仕事に戻りました。
行きのクルマの中でも帰りのクルマの中でも、ずっとインスピレーションが刺激され続け、夢の塊のようになってクルマに閉じ込められ、ずっと啓示を受け続けていた私。
メモも取れずに素晴らしすぎるアイディアの50%ほどを車掌の景色の中に吹き飛ばされてしまった気がしてなりません。
まず、個人的夢の具体的な形。
50歳までに実現させて、残りの日々、月日、年月を誰かへのプレゼントのように生きるためには、どこまでどんなふうにがんばっておけばいいのかな。
そして、奇しくも、今、この時、20年前に日本に置いてきたKAWAIグランドを引き取れる可能性が生まれ、その方法について考える、考える、考える。
それから、新しい学年の仕事のこと。
幼稚園、家庭、教会。
いい具合に、数あるパズルのピース全てがぴたっとはめこまれそうなアイディアが、ふわっとわいてきて、それについて真剣に考えてみたけどなにしろ運転中。
現実的かどうか、検討しようとしたけど、相談も検索もできないまま、家に着き、イグニッション・ボックスから鍵をはずすとと同時に、思考もぴたっとストップしちゃた。
とほほ。
続きは明日考えます。

人気ブログランキングへ

Monday, June 22, 2015

GOD'S not DEAD

えりさんが、賢人の卒業のお祝いにくれたプレゼントのひとつだった映画を今夜、賢人と一緒に観ました。
神は生きておられます
生きて働いておられる
私の人生に
私のふたりの子どもたちの人生に
私たちの結婚に
ハレルヤ!

人気ブログランキングへ

置き土産ガーデンの新しい家族

私のお庭は、別名置き土産ガーデン。
ここに新しい仲間が加わりました。
さなえちゃんのリビングルームからやってきた、お名前のわからない木。
ポットが入っていたバスケットからもちあげて、びっくり仰天、細い根がぼうぼうにはみ出しています。
幸い鉢はプラスチックだったので、ハサミでがんばってちょきちょき切り刻んで救出作業成功。
ポトスも小さな鉢から出して見ると、土はほとんどなく、白い根が行き場を求めてぐるぐる巻きになっていてすごかった。
こちらは長くのびていた茎をちょきちょき切って5つに分けて、植え替えました。

人気ブログランキングへ

ローラー・コースターに乗ってる気分な運転練習

ひとつの学年を終えた自分へのご褒美に、1日だけお休みをもらいました。
それでまず、午前中、賢人が仕事にしている、リサイクルの空き缶、プラスチックボトルの処分に行き、なんとキャッシュ50ドルをゲット!
パスポートとか持って行ったけど
DMVでもらったIDで簡単に作れました
それから賢人の銀行のアカウントを開きに銀行に行きました。
チェックブックとATMカードも作ってもらえるようにお願して、チェック300ドルをデポジットしてきました。
6月2日のお誕生日以来、1ドルたりとも渡していないのに、なぜかお金持ちの賢人。
銀行のすぐ近くのトーレンスのニジヤのカフェテリアで一緒にお昼を食べました。
初めてです。
うどんだの蕎麦だのに天ぷらをのせてもらって、おいしそうに食べている人がいて、いいなって思ったけど、どうすればよいのかわからず、ただお弁当を買って、温めて食べました。
賢人はから揚げ弁当で私はかた焼きそば。
キャッシュで50ドルももっていることを知っていたので、奢ってよって言ってみたけど、奢ってくれなかった・・・・。
1時間ほどかけてあれこれ読み込み、
「いらない」って言うのを無理矢理選ばせた
その後、本屋さんに行って、トラベルブックを1冊買ってあげて、ミツワのKDDIに日本で借りられる携帯電話について聞きに行きました。
2週間で116ドル、1ヶ月で140ドル、通話は1分1ドル、高いな~。
自分が旅行するんだったら、絶対借りないけどね。
ちょっと考えますって行って帰ってきました。
あっ、じゃなくて、帰りにウェスタン北に向かって運転させたんだ。
死ぬかと思いました。
実際、右の路肩に駐車している車に何度もこすりそうになって、気絶しそうだったもん。
2マイルほど走らせて、根性のない私はもうダメ~っと交代しました。
誕生日前に筆記試験に合格してかれこれ一月が経つのに、練習ちっとも進みません。

人気ブログランキングへ

農夫のように

いつでも祈りべきであり、
失望してはならないことを教えるために、
イエスは彼らにたとえを話された。
ルカ18:1
農夫たちはこのような過程を何世紀にもわたってくり返しています。
彼らは全ての種が芽を出すとは限らないことを知っています。
けれども多くの種が適切な土に撒かれ、必要な世話をされれば芽を出すのです。
この本に書かれている内容にはなんの保障もありません。
でも、この本は保障について書いているのではなく、愛するこについて書いています。
そして、あなたがもし、それを本気で取り組むなら、あなたは内側から変えられるでしょう。
あなたがもし、ひとつひとつのDareを背負って歩く決心をするなら、あなたのパートナーも、あなたの結婚も、あなたの変化の影響を受けるでしょう。
数週間、いえ、数年かかるかもしれません。
雑草を取り除き、神により頼みながら、大切に育てていかなければなりません。
でも、ひとりではありません。
あなたには、最も力強い味方がいます。
The Love Dare より
16章にはいって、Dareがいよいよ聖書の中心にまで踏み込んできました。
わくわくしています。
とはいえ、祈ることをせずには結婚生活はおろか、信仰生活すらままならない、この大前提をほとんど全ての時間の中で忘れてすごしています。
覚えていても、考えること、身体を動かすことに必死になってしまいます。
暑い一日が始まろうとする朝の初めに、静かに聖書を開いて、静かに祈り、静かに主の前に憩う時、24時間ほど、すっかり、神を忘れて生きていた自分に気づくのです。

人気ブログランキングへ

Sunday, June 21, 2015

『ずっとともだち』第1章総集編

#クリスチャンブログ・ランキングに参加しています
クリックで応援してください

人気ブログランキングへ

『ずっとともだち』第1章最終回

まだまだ続く、『ずっとともだち』シリーズ
世界は広く、いろんな人がいるけど、
寝返りのうてない頃からの友だちは、あなただけ
だから、さよならなんて言わない
絶対に

人気ブログランキングへ

Love is intercedes

愛する者よ。
あなたが、たましいに幸いを得ているようにすべての点でも幸いを得、
また健康であるように祈ります。
Ⅲヨハネ2
あなたにはパートナーを変えることはできません。
神のように彼と彼の心をあなたの理想の型に変えることは不可能です。
どれほど多くのカップルが相手を変えることに、自分の人生を費やしていることでしょう。
くり返し、くり返し。
そして、結果は何も変わっていないはずです。
これ以上のフラストレーションは他にありません。
ひとつの結論は、これに関してあなたには何もできないということ。
けれどもあなたは変われます。
「賢い農夫」になるのです。
農夫は種から利益を得ることはできません。
農夫は種を叱ったり、種をそそのかしたり、種を説得することもできません。
その代り彼にはそれを土に捲くことができます。
水をやり、雑草から守り、成長させ、そして神に奉げることができるのです。
The Love Dare より
ふたつめの文章に苦しんでえりさんにテキストして助けてもらいました。
you cannot play God がどうしてもわからないかった。
でも今、返事をもらって、目から鱗でした。
確かにそうだ。
私たちは、神を演じることはできない。
でも、you can pray to God、 心があせりまくって、このことを書きたくて仕方なかったの。
著者は一つの章をさいて、それをじっくり教えようとしてくれているのに・・・。
私は、翻訳には絶対向かないと思います。

人気ブログランキングへ







Saturday, June 20, 2015

3連休はおすそ分けの碧い花束と一緒に

おはよう。
3連休の朝です。
月曜日はお休みをもらいました。
発表会や卒園式の片付けや、サマー・キャンプの準備などいろいろあると思うけど、いろいろない時などないのがうちの幼稚園なので、ちょっと一息させてもらいます。
昨日、幼稚園からもらったお花
今日は、ひっちゃかめっちゃかな家の中を片付けながら、大洗濯との格闘です。
片付いたら、えりさんと静かなところに行っておしゃべりすることになっているけど、場所は秘密です。(っていうか未定です)
夜はゆりかさんがJAZZを聴きに行こう、って誘ってくれているけど、これも場所や時間は秘密です。(っていうかまだ知りません)
明日はかりんちゃんの最後の礼拝です。
ママの早苗ちゃんも来てくれることになりました。
父の日だけど、礼拝の後、4人でおでかけします。
泣かないでさらっとお別れできるようにと、今から祈っているんだけどね。
きっと泣くと思います。
そして、夜はおうちでごはん。
レストランの予約なんてマメなこと今までしたことがありません。
でも、これからは、賢人にそういうことを考えてやってもらえるようになるのかもしれないな~。
そして月曜日は1日家にとじこもって、家のことと幼稚園のことと教会奉仕のことを頭と心と身体を使って整理してすごそうと思います。
今週もたくさん書くので、読んでね。
ではでは、良い週末を!

人気ブログランキングへ

Friday, June 19, 2015

黙るというポジティブなアクト

兄弟愛をもって心から互いに愛し合い、
尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。
ローマ12:10
結婚が、聖書の教えに従って、同じ目的の中で互いに仕え合うことは、素晴らしいことです。
たとえあなたの彼への尊敬に、報いを得られなかったとしても、同じように尊び続けてください。
それが、愛するということだからです。
与えられている全ての人間関係に大きな価値を置き、出会った全ての人がイエスに購なわれた人であることを知ることを願うこと。
過去から今にいたる全ての失敗も罪も間違いも事故もみんな飲み込んで十字架に架かって清算されたイエスの愛する人を、彼のやり方で彼に習って尊ぶこと。
よりよい結婚、よりよい人生のために、いつも愛することを選ぶこと。
これが、真実の愛です。
The Love Dareより
今週は、聖書を開いて英語の本を読みながら、デボーションするなんて、無理かもって、思ったけど、なんとかできました。
やることがたくさんある日こそ、寝る時間を削ってでも祈りなさいって、誰かが言っていたな。
えっと、ナポレオン?いや違う、ブラザー・ローレンス!全然違うキャラクターだった。
今週、私はいろいろ気になることを、神さまにえいっと投げて、自分の影響できる輪の中の仕事に集中しました。
っていうか、神さまに無理矢理そうさせられました。
気になる部分に顔や口を出す余裕を奪われたというかね。
でも神さまがそこにちゃんと働いてくださり、私は、自分の夢がもしかしたら、実現するのではないかとドキドキしています。
それは、今はまだ、シャボン玉をながめているような心もとない思いだれど。
さて、尊ぶという課題。
シャボン玉が、実は幻想ではなかったと確信できるまで、じっと黙って、彼を見守ること、祈りながら。
それが、今の私の彼への尊敬のアクトです。

人気ブログランキングへ