Wednesday, June 30, 2021

湧水を心に・・・

その日には、エルサレムから湧水が流れ出て、
その半分は東の海に、他の半分は西の海に流れ、
夏にも冬にもそれは流れる。
ゼカリア 14:8

「季節は移り、私自身も変わる。
しかし主はとこしえに変わりまさず。
いかなる力も、人の力も、悪魔の力も、神の恵を変えることはできない。
時代は変わるが恵みの流れは不変である。」
今朝のスポルジョンのメッセージです。
今日を入れて後7日、残された日々を、毎日、一生懸命に生きよう。
毎日一生懸命にエンジョイしよう。
毎日一生懸命に愛そう。
毎日一生懸命に理解しよう。
毎日一生懸命に赦そう。
季節は変わり、私は変わる。
私の人生のステージも変わる。
でも、主の愛はいつも変わらず私を包む。
主の光は私の前で私を導く。
主の教えはとこしえにことばの中に生きている。
父やお兄ちゃんに会える日は楽しみです。
でも、今は、私は私の分をここで、精一杯に生きよう。
湧水を心に。
これが私のこの世界を渡るパスポート。
 

夏休み6日めのランチ

とうもろこし、粒が小さく味が濃く、
ぱらりとかけた塩で甘さがぎゅぎゅっと飛び出す

 

夏休み6日め

私の夏休み、毎日が幸せで、そして充実しています。
この幸せがいつまでも続けば良いのにって思う反面、LAの家に帰れることがとてもうしれしい。
今日は、ひさしぶり、と言っても1週間ぶりにはなと電話でおしゃべり。
笑って、笑って、そして笑った。
だって、はなったら、ずっと英語なものだから、ものすごい身ぶり手ぶり顔ぶり!
その顔ぶりがすごくて、私はずっと笑ってた。
帰ったら、私、英語、少しがんばんなくっちゃ。
こんな体をはった会話をこの子にさせ続けていてはいけない。
嫁に行けなくなっちゃうわ!(行かなくてもいいけどね)

Tuesday, June 29, 2021

私の旅支度


またわたしは、
あなたがわたしにくださった栄光を、彼らに与えました。
ヨハネ 17:22

「キリストは、その愛と恵に満ちた瓶を信者の唇に当て、永遠に飲み続けよと命じたもうのである」
今朝のスポルジョンのメッセージです。
こんちょうも心いっぱい力いっぱいの愛と感謝を込めてアーメンと言います。
神さまがいない日のなかったこの7ヶ月と、自然と人情豊かなふるさと大分に心から感謝しています。
ここは私の国。私の街。
ここは私の部分。もはや半分。
この気もちを、この先、どうやって、どこに向かって、どんな形で返してゆこうか。
ちっぽけな私だけど、今は、精一杯の愛と感謝を込めて、大分のことを書きたいな。

残りぴったり1週間となりました。
この1週間は心を鎮めてお礼状書きをしようと思います。
地元の素敵なカードも揃えました。
12月から今日までにお世話になったおひとりおひとりに心を込めて書きたいです。
今の私にできることはそれぐらいだけど、そうすることで、LAの家に、やり残した気もちや母への心配、またここへの未練を決して持ち帰らないようにしたいと思うのです。

新たなる目標に向かって進むために・・・。

ありがとう、私の国

ありがとう
ありがとう
そして、ありがとう
私、けして、忘れない
この平和
この喜び
この感謝
ずっと、ずっと忘れない

Monday, June 28, 2021

罪つくりな今日の朝ごはん

写真に撮りきれないビュー
大分名物のだんご汁
温泉たまご
この際、コレステロールのことをきっぱり脇に置く勇敢な私
豆乳だしの手作り豆腐に焼き椎茸
そして名物地獄蒸し
山香のぴかぴかごはんを山盛りよそってもらって、
いっただっきま〜す
この後、地獄プリンとかぼすゼリーが出てきて、それも完食
今日は、この1食でよさそうだけど、どうなることやら・・・
神さま、ごめんなさい

スィート初体験 ②




なにもかもにいちいち品があって、
いちいち写真を撮ってしまう
いちいち田舎者な私

 

スィート初体験

ドキドキ
人生初の旅館のスィート、初体験
ドキドキ
ドキドキ
ドキドキ
あの一番奥の扉・・・

別府 海地獄


 

佐伯の塩屋へ

とりあえずランチ
佐伯の塩屋へ




 

じゅ〜んこちゃん

じゅんこちゃんちに今日は私がお迎え
「じゅ〜んこちゃん、あ・そ・ぼ」
「はあい、い・い・よ」

 

下駄はいて

下駄履いて大荷物持ってお出かけ
いってっきま〜す

Sunday, June 27, 2021

母の晩ごはん:準備万端

父が作ってくれた置き配の台

母の晩ごはんが3時半の母の帰宅に合わせて届きます
本当に素晴らしい内容
調味料も揚げ物も全体の量もカロリーもひかえめ
それでいて、品数はたくさんなのでまず母の目が満足
そして真空調理なので、素材の味が濃く心も大満足
お弁当屋さんを変えてくれたの、神さまなのです
母の好みを熟知の神さま
さすがです

争わないということ


主のしもべが争ってはいけません。
むしろ、すべての人に優しく、よく教え、よく忍び、
反対する人たちを柔和な心で訓戒しなさい。
もしかすると、神は彼らに悔い改めの心を与えて真理を悟らせてくださるでしょう。
2テモテ 2:24

今日のみことばはホープチャペルの西田牧師からです。
内容濃く、深いみことばだけど、私には最初一文だけでも十分な糧です。
心から反省をさせられ、また、アーメンと思います。
日本に来て思うのだけど、知らない世界にいる時って、たいてい、どんな人に対しても謙虚になれるからか、あまり周囲との摩擦は起こりません。
どんなに強い願望やビジョン、目的があっても驚くほど平和です。
危ないのは、むしろよく知っている世界や、自信のある分野なのかもしれません。
さらに、そんな中にいながらにして、本当の目的がわからなくなってしまっている時。
ゴールの天国に輝きが見出せなくなり、この世界でのお手柄を求めてしまう時。
でも、どんなに謙虚にならざるおえない未知なる新しいチャレンジグの中にいても、神さまに頼らず、ヒトへの期待が始まると、これまた、難しい摩擦が起きるというのもこれまた事実。
難しいです。本当に。
☆今朝、さっそく母への家の中での電話連絡で、Alexa を使ってみました。
とっても良い感じです。
「おかあさん、今日は燃えるゴミの日ね、マスクして出して来てくれる?」「は〜い」の会話の後、母がゴミを準備する姿がよく見えるのです。
しかも、母は、この便利なモニターに自分が写っていることをよくわかっていて、時々振り向きながら、「これでいいのよね」なんて。
「そうそう、マスクして行ってね」「そうだったわ、マスクマスク」「鏡の下よ」「あった」
すごく便利です。
☆写真がないので、苦し紛れに撮ってみた今朝のたった今の自分

感謝感謝な日曜日


コレステロール事件で、すっかり書きそびれておりました。
色々と、待っていたものが届き、ひとつ、またひとつと、LA の家が近づいております。
まず、新しい車検証が届きました。
今回、父が亡くなった後の手続きの中で最も時間を要したのが、これでした。
でも、最も人任せだったので、何もできず何も言えず、ただ待っておりました。
車を所有するのは、もしかしたら、生まれて初めてかもしれません。
アメリカでは間違いなく、どのクルマも夫の名義だったし、今乗っているシビックは銀行のものだし、日本では1台しか乗ったことがないけど、それも父が買ってくれたし、父に委ねてアメリカに来たので父名義だったのだと思います。
生まれて初めての自分の車が父からの相続した小さな軽というのはなんだか私らしくてとっても嬉しいです。
それから申し込んでおいた日本決算のクレジットカードも届きました。
円安が続く中、今はお金を動かす気になれないので、特別な時に使おうと思って作りました。
特別な時だらけにならないことを願っているけど、どうなることやら。
そして、注文していたモニター付きのスピーカー、Echo Show が届いた!
Wifiと専用のアプリを使って、私が携帯する電話やipad、コンピューターから、このスピーカーのある居間の母とカメラでお互いの顔を見ながらつながることができました。
これで、固定電話や母の携帯電話が万が一、不通になった際にも連絡が取り合えます。
そして、LA の家にもこのモニターを置けば、お互いのリビングルームがつながりっぱなしになれるようなので、それも帰ったらやってみるつもり。
日曜日なのに、あれこれ進展。
感謝、感謝な日曜日でした。

 

Saturday, June 26, 2021

恐怖のコレステロール女③


しつこく続くコレステロールネタ。
仕方がないです。
夏休みだし、この際、じっくりつきあってください。
私が大すきな食べ物、ほとんど毎日食べているものでコレステロールが高い食べ物は他にもふたつありました。
その1チーズ、その2たらこ。
考えてはいけないと言われれば、言われるほど考えてしまいます。
それで、パウロに習い、今の私にとっての祝福の食べ物について調べてみることにしました。
まず、大豆食品!
ああうれしい。
大すきです。大豆一族。
お豆腐、納豆、枝豆。
はなも賢人も大豆とひじきの煮物が大すきで、炊いても炊いてもあっというまにお鍋は空。
それから野菜、海藻、きのこ。
まあ!これも大すき。
そしてお魚。
これは夫をはじめ、家族全員の大好物。
この祝福の食べ物のことを考えて、罪の奴隷にならずに、幸せな食生活を満喫し続けたいです。
だって、生きることは食べること。
この「アガワ家の危ない食卓」のように。
これを夏休み読書のために借りて大正解でした。
今まで、あまり知らなかった阿川佐和子という人。
日本に帰って来てテレビで何度も見かけていたのでタレントだと思っていたけど、図書館でたくさんの彼女の本をみかけます。
友からのお手紙みたいでおもしろおかしく読んでいます。

恐怖のコレステロール女②


パウロがさあ、(たった今までひさしぶりに友と長電話をしたので、友口調)律法が入る前は罪に対して自由だったって言った気もち、すんごくよくわかるよね。
グーグルで「コレステロールの高い食べ物」と検索すると、一番に出てきた卵。
ずっと食べてなかったのに、急に食べたくなるって、どゆこと?
そうだ、忘れていたけど、私、それ大すきだったって。
食べない方がいいって言われると、食べても良かった時より、食べたくなっちゃうって、それを聖書で教えてくれてるパウロってすごいです。
って感心してる場合ちがうけど、おいしかった。
本日のお昼ごはん。
ひさしぶりのたまごかけごはん。
で、食べ終わって、思うのだけど、パウロがこのことを書いてくれたのは、感心されたかったからではないのよね。
弱さをわきまえよ、と、そういう警告だったのです。
そして、もうひとつは、律法に縛られたくないなら、神のことばに縛られよと。
例えば、今、この場合でいうなら、祝福の食べ物に目を向ける。
例えば、姦淫が罪だと知ったなら、姦淫の誘惑に縛られるのではなく、妻の魅力に縛られよ。
人は、考えるなと言われると考えてしまうから、それはすっとあきらめて違うことを考えることの方がよっぽど得策だと思う。

 

恐怖のコレステロール女


何を私は語れましょう。
主が私に語り、主みずから行われたのに。
私は私のすべての年月、
私のたましいの苦しみのために、静かに歩みます。
主よ。これらによって、人は生きるのです。
私の息のいのちも、すべてこれらに従います。
どうか、私を健やかにし、
私を生かしてください。
イザヤ 38:15,16

昨日、届いた健康診断書を、じっくりと見てみました。
血中脂質には中性脂肪とHDLコレステロールとLDLこコレステロールとあるようなのですが、このHDLコレステロールなんて、基準値の倍以上も上回っていることが判明!
血圧も肝機能も血糖も尿も腎機能も全て正常なのに、コレステロールが共にこれほど高いって、私って、恐怖のコレステロール女のようです。
それで、さっそくグーグルで調べてみたところ、HDLコレステロールを増やすことでLDLコレステロールを減らしましょうと口を揃えて言います。
ああ、それはもう十分高いのだけれど・・・なにしろ、求められる数値のはるか倍。
で、それはさらっと無視し、他の記事を探します。
おお、これだ!
運動不足。
これにちげ〜ねえぜ、おやぶん!とこどものともの『くものすおやぶんとりものちょう』風に合点のいった私。
だって、父が入院して以来、きっぱり散歩絶ちしているのですから。
でも、お散歩、本当に怖い。辛い。
絶対に、父の身体の健康について祈っていた日々を思い出すと思う。
・・・・・。
そうだ!
LAに帰ったら、すぐにまた、毎朝の水泳をはじめよう。
裏のYが5月にリ・オープンしたのです。
5月分と6月分の会費が口座から落ちていたから、7月も勝手に落ちて、帰ったらすぐに泳げるはず。
そうだ、水着を買って帰ろう!
☆写真はロングビーチのアンティークマーケットではなが撮った、ママのテイストのドレス、Cabbage & Roses 風

が〜ん!


夏休み2日目、今日は、お昼ぐらいまで旅行に関する調べものをし、その後は、読書。
阿川佐和子の「アガワ家の危ない食卓」をベッドでクスクス笑いながら読みふけり、でも、きりをつけて、えいっとお山に水くみに行ってきました。
今日は夏休みという特別感を味わいたくて、ちょっとその先の長湯温泉というところまで、ぶらりとドライブしてみました。
道もよく、緑もきれいで、なかなか気分の良いドライブとなりました。
この頃水くみとセットになっている田舎のマーケットで新鮮な野菜を買って帰路に着くと、2週間ほど前に市からもらった「ただ券」を使って受けた健康診断の結果が届いていて、ちょっとどっきり。
阿川家のみなさんのことを笑ってはいられない。
私もLDLコレステロールがHに分類されていた!
が〜ん。(なんだかよくわからないけど、とりあえず、が〜んと書いておけば、真面目に受けとめていることが伝わる思って、そう書いた)
それから、もうひとつはBMI がLに。
が〜ん。(これもこれから調べてみます)
まあ、もう若くはないのだから、これからは食べるものも飲むものにも、思うことや考えること、読むもや観るものと同様気を配らなくてはいけないということですね。
とほほほ。がんばります。

さびれた人気のない温泉街を、ひとりで下駄をかたかた言わせながら一回り
私にはとっても魅力的なさみしさでした



Friday, June 25, 2021

一番嫌なとこが一番好きだったお弁当


下界のよみは、あなたの来るのを迎えようとざわめき、
死者の霊たち、地のすべての指導者たちを揺り起こし、
国々のすべての王を、その王座から立ち上がらせる。
イザヤ 14:9

「口先だけで信仰を公言する背信者の魂が、赤裸で神の前に立った後の運命はどうであろうか。
終わりの大いなる日に、集まった大群衆を前に背信者が仮面をはがされる時、彼の恥辱はいかようばかりであろう。
偽善者の魂を滅亡に引きずり込む時ほど、悪魔が熱心になる時はないであろう。
彼が自ら歩いていると公言する天国に至る道から、彼を引きもどして地獄の裏門から投げ入れる。
信仰を公言する者たちよ、地獄の裏門に心せよ。
あなたの状態を見つめよ。
自らがキリストの中にあるか否かを見よ。
すべての人に対して正しくあれ。
主があなたに真実と貞操を、断固たる勇気を与えたまわんことを。
この悪しき世にあって、あなたが脇道にそれることがないように。」
スポルジョンらしい、スパイスの効いたメッセージ、私はなぜか彼のこういう言い回しが大すきです。(C.S.ルイスも彼の影響を受けているのではないかと私は密かに分析している・・・)
情けないけど、私の場合、本当に毎日が誘惑だし、毎日が脇道との比較選択です。
でも、こんな私にもこの頃、その「誘惑」とか「脇道」がわかるようになってきた気がします。
心のざわざわや平安のなさ、心配によって・・・。
だから「心配」もこうしてみると無駄な経験ではなかったのよね。
何事も益としてくださる神さまの憐れみによって。
☆写真は昨日の晩ごはん
上の真ん中にあるの朝ごはんに食べる冷凍のハッシュドポテトみたいだけど、なんとカニのフライだった
買う時は、そこだけがちょっとイヤだったのに、食べてみたら、そこが一番おいしかった

夏休み初日

勝手に夏休み宣言
で、初日の今日は、とりあえず、図書館へ
とってもひさしぶりです
これ全部読んで返したら飛行機に乗って、おうちに帰れます
いえい!
図書館の駐車場に車をとめて、近くのデパートにバスのチケット買いに行ってきました
別にチケットなしでも乗れるのだけど、買ってよかった
親切な窓口の女性に乗り場のことや乗り換えのことなど聞けて安心しました
せっかくデパートまで来たので、おみやげのお買い物
家族に、大分、別府、九州の観光ガイドブックと母にぬり絵の本
地下ではレトルト食品やお漬物、お酒やおつまみ
おもしろいお菓子などなど両手に持ち切れないほど買いました
マジで手がちぎれそうなほど、腕がはずれそうだった・・・
でも、ちゃかり、自分のための書きやすいペンは忘れません
福岡行きのバス停も確認
私の夏休み初日、と〜ても充実した1日でした
さて、明日はどこに行こう、何をしよう

母とパントリー、母のフリーザー

母の半年分の日曜日と水曜日のお昼の食品の備蓄です
数えてないけど、上の左のラックに少し余裕があるので、
もう少し蓄えられます
こちらはフリーザー
こちらは下の左側に少しスペースがあるので、
たこ焼きやアイスクリームなどをもう少し買っておくつもり