Thursday, June 30, 2022

ミニオンパンケーク

生まれて初めての
大人抜きでのレストラン体験
I Hop です
どきどきどき・・・
ちゃんとオーダーできました
でも、どきどきどき
いっただっきま〜す
そして完食!
でも、その後80ドルの清算書が届き、どっきり
でも間違いを認めてもらって、ちゃんと20%のチップを置いて
ごちそうさまできたようです
ぱちぱちぱち!

ここ、ハレルヤね


☆今日もはなの戸籍謄本は届きませんでした。
明日から7月です。
出発は18日なので、私は、心の中で、今回も寂しく心細いひとり旅かなっと腹をくくっております。
まあ、それはだいじょうぶだけど、夫をがっかりとさせたくないから、奇跡を祈るばかり。(戸籍謄本がなければ、ビザさえ、申請できないみたいなので、ともかく届いて欲しい)
☆今週土曜日、そして来週月曜日は賢人と私の仕事がお休みなので、フレキシブルな夫とまるまる休みなはなと家族みんなで旅行しようと計画していたのに、それにも影をさしてしまった、はなの日本行きの頓挫状態。
夫がこんな状態では楽しめないと今朝、キャンセルしてきて、がっくりです・・・。
「ダブルで楽しみを奪われるなんて、ナンセンスだと思わない?」、っと言いたかったけど、ぐっとその言葉を飲み込み、私は私なりに、楽しい連休を迎えるために気もちを切り替えたいと思います。
☆写真は私と同じく今を生きるはな。
過去を悔やまず、将来を心配せず、今を生きるという遺産は確かにこの子にゆずることができていると実感しています。
ここ、ハレルヤね。

永遠のゆずりという贈り物

主は全き人の日々を知っておられ、
彼らのゆずりは永遠に残る。
彼らはわざわいのときも恥を見ず、
ききんのときにも満ち足りよう。
主に祝福された者は地を受け継ぐ。
詩篇37:18,19,22

今朝は、本当にゆったりとした気もちで、ゆっくりと詩篇をめくりました。
どのことばにも感謝だけれど、特にここが心に響きました。
父のことや、我が子たちのことを思って、心からアーメンと感謝します。
ゆずられるものは、決して買うことのできないものです。
どんなに健康でも、どんなにお金を持っていても、どんなにたくさんの友だちがいても、いつも不安で、いつも苦しく、いつも悩んでいる人というのが世の中にいます。(私の周囲にはいないけど)
そんな人から、「あなたこそ、悩むべき!」と思われそうな人々が幸せに人生をエンジョイしている理由は、まさに、この永遠のゆずりのおかげであると思います。



 

Wednesday, June 29, 2022

無責任女の心からの願い


今日も戸籍謄本は届かず・・・。
はなは自分では何もできないので、普通にしています。(つまり、毎日、何かしら楽しいことを見つけて、夏休みを一滴残らずエンジョイしようとしている)
私も、こんな時、頼りになった父が亡くなってしまい、母は元気だけど、認知症で難しいことはできなくってしまっているし、はなの本籍は大分ではないので、地元の古友にもたのみにくく、結局何もできず、ただ、ただ、お祈りしているだけ・・・。
思えば、新しいUSパスポートも、まだ、前のが期限が切れていなかったにも関わらず、16歳だから、「更新」ではなく「申請」しなければならないと言われ、DMVでのID作りから始まり、なかなか予約の取れない郵便局でのパスポート申請に絶望し、パスポート専門のオフィスのウォークインの長い行例2時間を耐えてゲットしたのも、夫です。
報われて欲しいです。
私の願いはただ、その一点。
報われて欲しい。
せっかく買った払い戻せない飛行機のチケット代、もったいないとか、そんな気もち、もうとっくにない、めちゃくちゃあきらめの早い神さまに丸投げな無責任の極みのような私。
でも、彼の努力が報われて欲しい。
ただそれだけ。

願いごとをなんですか?②


あなたの道を主にゆだねよ。
主に信頼せよ。
主が成し遂げてくださる。
主は、あなたの義を光のように。
あなたのさばきを真昼のように輝かされる。

夫が、まだまだ、めげていなくて、戸籍謄本をもう一度、最初から取り寄せようとしてます。
すごいです。どう考えてもそんな時間は残っていないのに・・・。
はなのためにがんばっている。
私の義なんてどこにありません。
でも、夫の思いに免じて、このことをなんとかしていただきたい。
神さまに。
こんな時の夫の真剣さ、ひたむきさって、一体どこから来るのだろう。
私は、夕べ、そんな彼を見ながら、自分を恥じました。
そして、彼に申し訳なく思った。
それから、私も彼と一緒になんとかしよう、なんとかしようとする人になろうと思った。
今日も良い日でありますように。

 

Tuesday, June 28, 2022

今日のランチ〜あとどん

生まれて初めて作ってみて食べてみて、すっかりはまりそうな
すき焼きの後丼(あとどん)+生卵
昭和の喫茶店のモーニング風サラダ
そしてほうじ茶
おいしかった〜!!!

 

願いごとはなんですか?〜付録

夫が参考にしたLAのフリー・ペーパーの記事です
USパスポートでも方法はあるようです

 

願いごとはなんですか?


主に信頼して善を行え。
地に住み、誠実を養え、
主をおのれの喜びとせよ。
主はあなたの心の願いをかなえてくださる。
詩篇 37:3,4

願い事はなんですか。
私は、今、日本から届く予定で、なかなか届かない戸籍謄本を待っているので、それが無事に届きますようにと願っています。
この夏、はなに日本のパスポートを持たせて日本に連れてゆこうしています。
早々に2人分のチケットは買ったものの、夫が色々調べるうちに、日本のパスポートを持っていることが一番安心ということがわかってきて、6月の初旬から彼がそのために奔走してくれています。
なかなか、一筋縄ではいかない、日本の紙の書類とハンコ社会に、イライラしたりもしていましたが、私は、1年前に7ヶ月ほどかけて、骨身に滲みてそのことを学んだので、気もちはとっても良くわかるけど、ネガティブになりたくないので、静かに様子を見守っています。
夫とはなの気もちを思うと、絶対に間に合って欲しいと思うけれど、でも、心の底では、別に命にかかわる書類でもないし、冬にはきっと全て整い、きっと連れて帰れると信じています。
世の中には、もっともっと深刻な願い事があって、それは、「平和」だったり、「命」だったりすることを思えば、これしきのことでがっかりしたくないなって。
でも!、そう、でも!

どうかどうか、今日こそ届きますように。
神さま、どうか、私たちの心からの願いをかなえてください。
そして、夫とはなにあなたの眩しい輝くご栄光を現してください。
さらに、私たちの旅行と通して、あなたが輝いてくださいますように。
アーメン

Monday, June 27, 2022

神さま、ありがとう


はっぴー・まんでー。
なんだか、いつもよりも、軽やかな気分でスタートできた週明けでした。
私も、ようやく新しい職場、新しい仕事に慣れてきたのかもれません。
もうすぐ3ヶ月だものね、
幼稚園では、いつも笑ってばかりです。
子どもを見て笑い、自分の失敗を笑い、コ・ワーカーの反応に笑い。
緊張する場面もたくさんあるけれど、でも、少しづつ、ここの「こだわり」というか、大切にすべき「ポイント」のようなことをつかめてきた気がします。

パンデミックの閉鎖開けの朝のプールでもたくさんの顔見知りができかした。
ケイティ、アマンダ、ジミー、ナオミ、ダン、デイビット、えとせとら。
毎朝、気もち良くあいさつして、気分良く泳いでいます。
レーンをシェアすることも、皆、とても良い感じで。

色んなこと、いつも、本当に神さまに感謝しています。

Sunday, June 26, 2022

ひとりピクニック


とっても平和で、それでいてごちゃごちゃっと色んなことをしたような、なんとも良い感じの聖なる安息の日曜日となりました。
今日は、はながお友だちとモールに行くというので、礼拝後、急いで家に戻って、送って行き、送っていきがてら、私も少しだけ、ぶらりとモールを歩きました。
アンソロポロジー、ラッキー・ブランド、フランチェスカ、好きなお店の並ぶ野外のちょこっとしたエリアだけをぐるりと周り、なんだかとっても良い気分に・・・。
かわいいもの、きれいなものって買わなくても、見て歩くだけで心がリフレッシュされるの、不思議です。
帰りにそのモールのすぐ近くの日系マーケットに寄って、お米だの、片栗粉だの、ラーメンの麺だのを買って、ふっとお弁当コーナーをのぞくと、ああ、なんだか、とってもおいしそうなのり弁4ドル99セント。(安い!)
時計の針は12時少し前。
しかも朝から何も食べていません。
買ってしまいました。
でも、ひとつだけ買ったお弁当を家に持って帰ってひとりで食べるのはなんだか、ちょっと寂しいし、ものすごくおなかがすいていて、待てない気もちもあって、えいっとがんばって、帰り道に灯台のある公園で食べて帰りました。
外でひとりでごはんを食べたのは、昨年日本に行っている時、記憶の中ではおそらくただ1回。
水族館でのスパゲティ以来です。
でも、なかなか良いものでした。
その後は、家に戻って、洗濯機を回しながら、さっそく買った食材で晩ごはんの下越しらえをしたり、洗濯物を干したり、英語の自習をしたり、母に連絡をしたり、はなを迎えに行ったり、洗濯物にアイロンをかけたり、晩ごはんを作ったり、わりと普通の日常だったけど、お昼ごはんのパートが、とっても冒険だったからか、なんだか、すごくリフレッシュしました。
これからも、時々、こんな風にひとりでごはんを 食べても良いかなっと思うほどです。

Saturday, June 25, 2022

いつの間に?


私のカラフルすぎる祝福の1週間、色々、難しいこともあったけど、でも、なんとか無事に終わりました。
いつも、思う。
終わり良ければ全てよし。
最初の失敗も、真ん中の後悔も、結果オーライ。
終わり良ければすべてよし。
先週は、父の日制作で、なんと「お守り」作り。
そして、今日は、七夕制作で「短冊」作り。
共に、幼稚園で働き初めて初めてのチャレンジ。
異教、偶像、偽の神々との交わりすれすれの活動。
はらはら、どきどきしながら葛藤だらけの日々だけど、でも、なんとかやっている。
それも、これも全て、神さまのおかげです。
初年度の今年は、こうして、ただ、体験してみようと腹をくくりました。
その先、どうするかは、1年間、一生懸命にがばってみて、それから決めても良いと思えるようになりました。
昔はもっと短気で頑固にやりにくい気難し屋さんだったのにね、わたし・・・。




 

今、ここに・・・

何よりもまず、互いに熱心に愛し合いなさい。
愛は多くの罪をおおうからです。
1ペテロ 4:1

すべての人を愛するキリストの愛で満たされていたいです。
そして、私に与えられているこの希望を持って、いつでも、どんな時でも幸せでいることができることを証ししたい。
幸せや喜びは状況とは関係ないことを、頭でだけじゃなくて、心と魂と霊をもって、知りたい。
探すのも、追いかけるのもやめて、ここにどっしりとかまえたい。
今、ここに愛がある。
今、ここに喜びがある。
今 、ここに幸せがある。
朝を向かえることのできる幸せ。
泳げる幸せ。
働く幸せ。
食べる幸せ。
そして、愛し合う幸せ。
今日も良い日でありますように。

Friday, June 24, 2022

主の宮に住むってたぶんこんな感じ



おつかれさま〜。
金曜日だね。
リラックスしてください。
よく、がんばったのだもの。
(私はもう一日あるけどね。でもやっぱり金曜日は大すき。)
今朝、プールでのお祈りの中で、「私の願い」の賛美とみことばを心から感謝しました、
そしたら、その後のシャワーでの、主よお語りください、しもべは聞いております的、クワイエットタイムの中で、あることを示されました。
説明するの難しいな〜。
絵に描いちゃおっかな。(これ、幼稚園のせんせいの発想)
主の宮に住むって、愛の供給源と共に存在するってこと
だから愛を求めてがんばったり右往左往しなくてもも良いこと
どんな状況でも愛と一体なので、
不思議と平安、不思議と幸せ
愛を求めて、追いかけても愛は不思議と逃げてゆく
最初に愛せる場所、自分から愛せる場所、
愛そのものと一体になれる場所
それが主の宮
☆写真は夏休み満喫中のはな





 

だいじょうぶ、神さまが一緒だもの

私は一つのことを主に願った。
私はそれを求めている。
私のいのちの日の限り、主の家に住むことを。
主の麗しさを仰ぎ見、
その宮で、思いにふける、そのために。
詩篇 27:4
今朝、起きて、いつものように電話で音楽を聞こうとYouTubeを開いた時、最初に出てきたのがこの曲で、そして、そのままそれを聴きながら、ああ、本当に本当に、ただ一つ私に必要なものは神さまのそばにいることだ、と思った。
4個のお弁当を作り終えて、そのまま、この曲を聞きながら、テーブルで昨日の続きの聖書を開くと、そこのところが出てきて、神さまがこのことばを今朝、私にくださったのだなっと思った。
何はなくとも、全てある。だって、神さまが一緒なのだもの。
何があっても、だいじょうぶ。だって、神さまが一緒なのだもの。

 

Thursday, June 23, 2022

新しい祈り


今朝、プールで泳ぎながら、今まで、祈ったことのなかった祈りを祈ることができました。
それは、夫のことを祈っていた時のこと。
「私たちを、御前に喜ばれる、聖なる夫婦とならせてください」と。
これが具体的にどういうことなのか、祈っていながら、よくわからない私。
でも、聖霊さまがそう祈らせてくれました。
だから、そうなれるようにこれからも一生懸命に祈り続けたいです。

父は、生きている生涯のその最後の時まで、母をとてもとても大切にしていました。
私のこともだけど、でも母のことが父にとって、一番の大切な、地上に置いていかなければならない存在であったようでした。
私が全てを引き受けるからね、っと数週間にわたって、それを引き継ぎ、父は心から安心して、私に感謝を示してくれました、
でも、その感謝の理由は母への愛のゆえ・・・。
私もそんな夫婦になりたいです。
なれるかな。
お祈りし続けます。

私のタコ・ボウル


昔、まだ私がおばさんじゃなかった頃、絶対になりたくないおばさんの条件というのがありました。
その① 人のことをじろじろ見るおばさん
その② 決して避けないおばさん(どんな障害物があろうとも、まっすぐに速度を落とさず、歩き続けるおばさん)
どうかな。
私、だいじょうぶかな。
「人のふり見て我がふり直せ」ということばがあるけれど、うっかり、自分が忌み嫌ったおばさんになってしまいませんように・・・。

☆写真は昨日のディナーに作ったタコ・ボウル
すごく評判がよかったので、作り方を紹介します(といっても偶然の産物だけどね)
一番下はブラウンライスを20%ぐらいまぜたごはん
そしてレタス
その上に、半分サルサ(メキシカンマーケットのすごく辛いの+玉ねぎ、トマト、シランティロ、レモンジューズ)
半分チキン(タコソースを絡めたささみ)
そしてサワークリーム
絶対にお世辞を言わないはなも、「チポレよりもおいしい」と静かに絶賛
お試しあれ

Wednesday, June 22, 2022

今日の我が家のミニ・アルバム

雷の音でナーバスになっているじょえる
我ながら上手に焼けたステーキ
昨夜のディナー
今日のランチ
夏休み満喫中のはな
今日も、「おはようスポルジョン」を開いてくれてありがとう
何とお礼を言ってのかわかりません
だから、もう一度、ありがとう

Tuesday, June 21, 2022

一月前の旅支度支度


今日は朝の8時過ぎまで、正体を失くしたように眠りこけ、なんだか、ぼんやりとしたまま、朝のデボーション。
そして、日本での移動の航空チケットを買う予定だったのに、結局買えず。
というのも旅行の準備にどうしても気分が切り替わらなくて、あれこれ、確認している間に家族が起きてきて、ますます、集中しにくくなって、挫折しました。
いつ帰るんだっけ?何日だっけ?何時だっけ?のレベルの確認に小一時間も要してしまった情けない私。
どれだけ旅をしても、絶対に旅慣れできない私です。
それでも気分を盛り上げようと、午後は、ちょっとだけ、旅行の準備ショッピングをしました。
ドレスとパンツとサンダル。
おかげで、日本に持ってゆくかどうかは別として、気分は、少しもりあがってきました。
この気もちのトランジットの難しい自分に時々、本当に疲れてしまうけれど、仕方ありません。
これが私だから。
そして、いつも土壇場のぎりぎりにパックしはじめ、そうこうするうちにワクワクしてくるのよね・・・。
もっと、早くにワクワクできたら、いいのになっていつも思います。

Monday, June 20, 2022

あと7分


今朝、Yの予約まであと8分のところで記事をアップロードしましたが、その後、炊飯器を見るとあと7分という表示があり、これは奇跡!と思って、水着を着て、スイムドレスも着て、炊飯器の前で待ち構え、とりあえず、炊けた瞬間に賢人のごはんだけを詰めて炊飯器をオフにして、プールに走りました。(1分の移動です)
でも全開だとごはんが乾いてしまうので、おかずでさりげなくカバー。
起きて、支度して、でかける時に、あの子が???と思いながらそれでも、自分で蓋してベルトをかけて、フォークと一緒に持って行ってくれますように、と願いつつ30分ほど泳いで、大急ぎで戻ると、まだ、出かけていなかったので、母は、何ごともなかったのように、いそいそと蓋をしました。
ふう〜。
朝からてんやわんやだったけれど、今朝のみことばの祈りは聞かれた!
ハレルヤ

あと8分


主があなたの願いどおりにしてくださいますように。
あなたのすべてのはかりごとを遂げさせてくださいますように。
詩篇 20:4

さあ、新しい1週間の始まりの朝です。
詩篇のこのみことばを、今朝、読んでくださった全ての人に贈ります。
「主があなたの願いどおりにしてくださいますように。
あなたのすべてのはかりごとを遂げさせてくださいますように。」
アーメン
☆さっき、このお弁当の写真を撮っていて、どっきり。
炊飯器のスイッチを入れ忘れておりました。
ごはんを詰めてから、プールに行くのが日課なのだけど、ごはんが詰められな〜い。
プールにおくれちゃう〜。
帰ってから詰めると熱々のまま蓋をしなければならず、それは避けたいところ。
さて、どうしよう。
どうしたものだか。
プールの予約時間まであと8分
主が私のすべてのはかりごとを遂げさせてくださいますように。

Sunday, June 19, 2022

かわいいにこしたことなし主義

火木のはなのお弁当用に下の大
土曜日の私のお弁当用に上の小
(実は全く同じ形の花がらを持っていて、そうやって使っていた
でも、このいちごを見て買わずにいられないかった・・・
あしからず)
てろんとしたTシャツ
Tシャツではおでかけできない年齢になってしまったけど
これならいけるかも
なにしろ、こんなかわいさ
部屋着や庭仕事着やパジャパだとしてもかわいいにこしたことなし
でしょ

 

なくてはならないもの、ゲット!

来年度の新しいプランナーを無事手に入れることができました
心からほっとしています
今年度と全く同じスタイル
今年度のは8月分が最後なので、
終わりに近づきそわそわしていたのでした
この形は今回で4年目
過去も今も変わらない、私のプランナーへの条件は、
土曜日と日曜日のスペースの大きさがその他と同じであること
そして、閉じ方がスパイラルノートブックみたいでないこと
過去8年間の私のプランナー
どこを開いても、びっちりぎっちりその時のことが書き込まれていて
うかつに開けない宝物

はっぴー・ふぁざずでい!②


父の日の今日、いかがおすごしでしょうか。
我が家ははなが中心となって、夫を囲んで、楽しくお祝いすることができました。
もう、ほんと、産み甲斐のあったたよりになる娘です。
パンデミック真っ只中の頃は、夫にゴミ袋に穴をあけてかぶらせて、強制ヘアカットをしてあげたはな。
ママ、きれいなお花を見つけたよ、どうぞ。
ママのお顔を描いたよ、冷蔵庫にはってください。
ママ何時に帰る?
ママ今日は何するの?
小さな頃はいつだって、ママ、ママ、だったはなが、いつの頃か、さりげなく父親に女の子らしい気遣いを示すようになりました。
そして、その気遣いは、誰にも真似のできない、なんというか、夫のツボをおさえた愛情表現なのよね・・・。
父との最後の7ヶ月を思い、最後の最後だったけど、はなみたいな気もちで父親とすごせて幸せだったなと思いました。
そして、はなのような娘を持つ夫は世界で一番幸せな父親かもしれないと思うのです。

はっぴー・ふぁざずでい!

涙がこぼれてしまいそうなほど父親思いのはな
この子のおかげかもしれません
我が家の円満
自転車に乗って、自分で買ったきたマッサージ機
ぶるぶるぶるぶる
気もちいい?

朝の喜び


私の口のことばと、私の思いとが
御前に、受け入れられますように。
詩篇 19:14

おはよう。
新しい朝、すがすがしい朝の中、それほど早くもないのに静かな朝。
神さまのお造りになられた良い朝です。
今朝、ベッドの中で、「目覚まし鳴らないけど、ほんとに日曜日だよね、だよね、だよね」と何度か思いました。
そして、ついに7時ぐらいにその不安との戦いに疲れて(?)がばっと起きることにしました。
でも、たくさん眠れて良い気分です。
起きて、よろよろとバスルームに行って、ちらっと見た自分の顔も、一杯眠って満足した人の顔だったので、その顔を見て、さらに満足。
昨日は、園児たちの降園後、職員会議がありました。
いつもの、小学部や中学部や、オレンジの校舎の人たちとの大きな、聞いてメモして作業する会議ではなく、初めての幼稚園だけの会議。
そこで、やっと、お隣や下のクラスの先生たちと、クラス運営や子どもたちの様子について話し合うことができて、私は、とても感謝しました。
他のクラスの先生たちの困りごとや心配ごとを聞きながら、私の子どもたちに求める「標準」が低いのかもしれないけれど、私のクラスはみんなとてもがんばっているっと思えて安心した。
土曜日だけの幼稚園に通ってくる楽しい気もちも、日本語のお勉強も、お友だちとの遊びも、クラスの中でやっているお勉強以外の(でも私は日本語力のためにやっているのだけど)ゲームも、みんな、どの子も一生懸命に取り組んでくれていることがはっきりとわかって、やっと、ああ、ちゃんと仕事しているんだなって自分でもわかりました。
それで、今朝は、ああ、もっと、もっとがんばろう、そんな気もちで目覚めたので、曜日のことや時計のことが気になったのかもしれません。
☆写真は、はなが先週体験した豪華なお誕生日会でのディナーです
おいしそうでしょ(はなの好きなものばかり!)

Saturday, June 18, 2022

全て良しな1週間の終了

と〜っても長い1日が、今ようやく終わりました
終わり良ければ全てよし
だから、大変良しな一日でした
マル






 

本日の目標と本日のお弁当

とっても感動的なデボーションだったのだけど、
あまりにも時間がなくて、記事に出来ず残念
でも、とりあえず、大切なポイントとなった文章だけ写真にて
そして、あまりにも出勤時間の早い土曜日のお弁当はいつもこんな感じ
ベーグル半分とクリームチーズ
土曜日にお弁当がいるのは私だけだし、こんな感じも実は好き
おにぎりと味噌ディップのきゅうりとか
スパムむすびとチェリートマトとか
枝豆と野菜サンドとか

Friday, June 17, 2022

私のミニマム


おつかれさまでした。
やれやれ。
今夜は、ちょっと「やれやれ」という気分。
いいかな。
たまには。
でも、あんな気分も、こんな気分も、その理由も全部イエスさまがご存知でいてくださるから、全てゆだねて、今日という日を閉じたいです。
大人はみんなえらいなっと思う。(私はずっと前からすっかり大人だけど)
大人はみんなたいへんだなっと思う。(私もずっと前から大人だけど)
でも私は、神さまの前にだけでも純粋でいたいです。
誰に、不器用で要領悪くて使えない、と言われも、それだけは大切にしたい。
守りたい。
譲らずにいたいです。

☆写真は昨日のお誕生日会のケーキ
とっても楽しいパーティだったようです





 

自分のための祈り#17 心配事


見よ。わたしは新しいことをする。
今、もうそれが起ころうとしている。
あなたがたは、それを知らないのか。
確かにわたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。
イザヤ 43:18,19

主よ、どうかあなたの守りの御手で私を包んでいてください。
どうか、私の行くところ、どこにおいても私をお守りください。
あなたが私にしてくださる新しいこと、見せてくださる新しいもの、あなたが私にさせてくださる新しいことの中に、あなたと共に飛び込みます。
新しい一歩を踏みだします。
あなたの守りの傘の中は、どんなにひとりぼっちに見える時も、感じる時も、そこに必ずあることを、私が決して忘れませんように。
私のたましいをあわれみ、どうか、どんな悲しみからも私を守り、あなたの御翼の下に私をかくまってください。
これから始まる新しい日々に感謝しつつ、イエスさまのお名前によってお祈りします。

☆おかずばかりに見えるお弁当
だいじょうぶ
聖書を読んでから、ごはんをいれています




 

Thursday, June 16, 2022

ルーティンの見直し


幼稚園での仕事のない木曜日の今日、それでも普通に起きて、普通に泳いて、普通に準備や後片付けなどの調整の仕事をしようとがんばっています。
でも、はなが夏休みに入ってしまい、ルーズになりそうな雰囲気がむんむんと漂ってきました。どきどきどき。
お弁当作りも送りも迎えもないので、タイムリミットを失い、時間割のない学校生活みたいに好きなことだけを、だら〜っといつまでもやってしまいそう。
いかん、いかん、まだ最初の週なのに、と自分を奮い立たせているけれど、どうかな。
好きなことを好きなだけして、誰にも何も言われなくて迷惑もかけないのはとても感謝なことだけど、「いいのかなあ」と感じるのは、神さまのサインだと思うのよね。
だから、お祈りしながら、神さまがくださる時間を大切に使わなくてはと思う。
今、読んでいる本に、SilentとかVoid とかという単語が頻繁に出て来るのだけど、神さまの御声聞く時間だけはちゃんと確保して、その中で、自由に計画したい。
その中で計画したことならば、どれだけ、好きなことだを一生懸命にやったところで、不安にはならないと思うから。

☆写真は今夜のおかずのお魚の下ごしらえ
最近、味噌焼きにはまっていて、かたっぱしから色んなものを味噌焼きにしてみています
今夜は白身魚

はなの夏休み

今日もはなはおでかけ
お友だちのお誕生日会です
はじめてのクラブでの夜のパーティなので
ちょっぴり緊張して出かけて行きました
リモといいクラブといい、
母の知らないアメリカンなお楽しみを次々に知ってしまうはな・・・

 

祝・10年生の修了

夏休み初日からうれしいおでかけ
ナッツベリーファームに行ってきました
10年生を無事に終えたお祝いです
ディナーの後に3人で食べたなぞのケーキ
女の子3人で夜の10時まで遊び、
くたくたになって帰ってきました

Wednesday, June 15, 2022

聖子ちゃん、がんばってね

ビデオを観ていて、偶然迷い込んできたかわいい聖子ちゃん
聖子ちゃん、がんばってね
私もがんばります
人生って、時々、とっても難しい
でも、だいじょうぶ
なんとかなる
なんとかしてくださる
すべて
神さまが

 

はなのリムジン体験

昨日のナッツベリーファーム、
なななんと誘ってくれたお友達のおうちがリムジンがチャーターしていたそう
たったの3人の女の子たちで
豪華なリムジンを満喫したようです
私にはわからない、お金の使い方・・・
でも、はなにこんな素敵な社会経験をさせてくれた友親に感謝です

 

今後のこと


おつかれさま〜。
週の真ん中の水曜日を無事通過いたしました。
よくがんばりました。ぱちぱちぱち。
一日おきに予備日があるのはとても良い感じ。
もはや火木の過ごし方で1週間が決まってしまうと言っても良いぐらい、大切な調節のふつかとなっています。
さてと。
昨年の11月からずっと抱えてきた大切な友との間に起きてしまった問題に、ついにがつんとピリオドを打つことができたことをご報告します。
完全に壊れてしまい、自分で修復することはできないことを認め、主に、彼女をお返ししました。
すごく辛かったけど、でも、そうしました。
がんばり続けることでこれ以上傷つきたくないし、あきらめることも、そんなに悪くないと自分に言い聞かせつつ。
教会を間に挟んだ形で複雑に壊れてしまったので、痛みを感じることのない礼拝を祈りつつ、私も、もうしばらく教会をお休みしようと思います。

Tuesday, June 14, 2022

天国でしたい質問その1


教会のことを書こうかな。
思い切って。
もう、どのくらいたつかな。
ずっと行っていません。
このまま、行かないでいられたらいいなって思うけど、それがいいのかどうなのか、自分ではよくわからないので、毎日、そのことをお祈りしています。
正直になると、この世界では教会もそうだけど、とっても難しいことになってしまうようです。
意見を言うとか、間違うとか、失敗するとか。
私は、まだ難しいことにはなっていないけど、難しいことになった人たちへの対処を見ていて、とても怖くなり、身動きができなくなってしまいました。
教会では、(他の教会ではどうかよくわからないけれど)「他の人への躓きになる」という警告を良く聞きます。
そもそも躓くって、なんだろう。
人が人を躓かせることなんて、現実的にあり得るのかな。
「躓かせた」という罪状を聞くたびに、すごく悲しくなります。
大人なのに。
そんな言い方ずるいなって思う。
被害者になりたい人の被害の原因にされる人の気もちの安全の保証や弁護は、では、誰がするの?と思う。
怖い。とっても、とっても。
天国まで持って行きたい質問です。
☆写真はちょっと心ひかれたランチボックス
中学生の頃見たエピソードのシーンだと思う
すごく傷つきやすかったあの頃、胸きゅんです

え、そんなに?


ああ、なんだか、いっぱい仕事したような、なんにもしていないような、でもとても良い一日でした。
はなのお弁当作りも送りも迎えもなく、おまけに、夏休みのはじまり早々、今日はお友だちとナッツベリーに遊びに行ってしまい、親業のほとんどない、とても自由な火曜日となりました。
それで、テーブルに資料をぶちまけ、散らかし放題しながら好きなことだけをちまちまとしてすごしました。
出席していない会議資料や議事録などをパラパラと見ていて、はっと、気づいたこと。(ホントは3月ぐらいから公示されていた周知の情報ですが・・・)
7月に大きな連休あり。
2日土曜日の補修校が休校で、4日月曜日独立記念日は平日校も休校。
火曜日も数えると、なんと4連休。
だらだらとすごしてしまわないように、今からでも何か計画をしたいところです。
☆写真は資料の束から出てきた封筒に入っていた絵
え?
右が私のようだけど、そんな?
そんなにくるくる?
そんなに茶色?
そそ、そんなに?