Tuesday, April 2, 2013

星条旗とEarth、れいらちゃんとペンギン

学校区が違うから春休みがずれていて残念・・・っとおもいきや、
でもだからこそ、のチャンス!はなの学校にボランティアを志願して行ってきました 
モーニング・アセンブリは右手を胸にあてて国旗にむかい、
I Pledge Allegiance・・・からスタート
午前中のお仕事は、一人づつきてもらって、今まで習った単語の読みのチェック
読めない子に教えてあげたいのに、上手に説明できなくて、ちょっと情けなかった
Earthを「天国の反対、星の仲間」なんて苦し紛れに言ってみたりする
あっというまにスナック・タイム
プレイ・デートでお宅にもおじゃました仲良しのキャサリンと一緒に座って小さなみかんをむくはな
まわりの子はチップスやヨーグルトやパンなど、もっとたくさん食べていたので、
はなにも買ってくるように言ってみました
そしたら、じゃあ~ん!牛乳・りんご・ブリート、ものすごいボリューム
そっか、こりゃ、ちょっと多いね
スナックの後は、二人づつ来てもらって粘土で作ったお茶碗に色づけ
オーブンで焼いて、仕上げるのだそう
 そして、ランチ
あんなボリュームのあるスナックを食べたら、そりゃあ、お弁当は食べられないよね
うんうん、毎日みかん1個のはなは正しかった
あんたはえらい!
でも、私が来ていて異常にハイ・テンション、プラス、サービス精神に燃えるはな
ごはんとおかずの2段のじゃぱ弁をみごとに完食
リーサス
一番印象に残っている子、レイラちゃんとの奇跡の1枚
私はひとめで彼女が気に入り、すばしっこく動きまわる彼女を見つめ続けていた
とっぴょうしもなく、神出鬼没、やさしくて、ユーモアたっぷり
この子を主人公にした物語さえ、思い描いてしまったほどのひとめぼれ
午後は、なんとりーディングの手伝い
隣のテーブルでTAがお金を数える練習をしているのをうらめしく思いながらがんばる私
英語なら、お金数える方が少しはましなのだけど・・・
私のマミー&ミーのゆきだるまと同じぐらいかわいかったペンギン
別に飾っているわけじゃなくて、シンクの横に無造作にごろっとおいていた 
10年前、私はピアノの先生だったから、毎日のように賢人の学校に行っていました
それはそれは幸せな日々でした
また、時間を作って、ここにこようと思う
はなはまだ1年生だから、ママが大すきで、いろんなことをママに見てほしいと思ってくれている
それは、あっというまに終わる、親としての黄金の季節
見逃さないようにしなくちゃと思った