Friday, May 2, 2014

ちーん!

今週もいろんなことがありました。
長い一週間でした。
月曜日、週末からの、『幼稚園が遠足のためにチャーターしたお船にくじらが会いに来てくれますように』と祈ることに明け暮れながらスタート。
火曜日、祈った言葉、見せられた幻、夢みたイメージが、願った以上の現実となり、へろへろと、ほんのわずかなビデオを撮る他、何もできないほどに感動しまくりました。
水曜日、生きて働く主に酔い、夢をみているみたいに、ふわふわしながら、でも頭は、心や体の心地良い疲労感とはうらはらに、勝手にくるくると次のステージに向けてやるべきことを考え始めていました。
木曜日、よしっと、辞める意志を伝えようとしたその日、準備していた気もちをこっぱ微塵に打ち砕くような、決定的、徹底的に許しがたい、場面に出くわした。
あまりの無責任な教材や制作素材の取り扱いに意見をすると、耳を疑うエクスキューズが返ってきて絶句した。
そして私は、辞めることをとりあえず脇におしのけ、例によって、解決策について真剣に考えました。
運転しながら、一休さんのように、心を静め、無心に、こんこんと。
金曜日の朝、そう、今朝、ちーんとマイクロウェーブのタイマーがきれるかのように答えが出たのです。
すごくいい、考え。
さて、これをどう表現しよう、形にしよう、実行しよう・・・。
まずは、じっくり祈りたい。
うん、話はそこからだ。(ち~ん!②に続く)