Saturday, May 3, 2014

ち~ん!②

のんびりと、好きなことをしてすごしました。
お庭に水を撒き、好きな草花を摘んで、お部屋に飾り、ゆりかさんに電話をかけて、ち~ん!とひらめいたことを聞いてもらいました。
それから、掃除、洗濯、亀のチャイタの水槽をきれいに洗いながらも、ずっと、ち~ん!のことを考え続けています。
好きなことはたくさんあります。
読むこと、書くこと。
ピアノを弾くこと、歌うこと。
小さな子どもたちに教えること、一緒に遊ぶこと。
散歩と山登り。
詩をつくること、写真を撮ること、絵本を集めること。
庭仕事と家事、食べたいものを作ること。
そう、私は、実は家事が大好き。
自分で言うのもなんなのだけど、仕事の動作と、物や道具をコーディネイトするのが実はちょっと上手なんです。
使う場所や頻度を考えて、物の量やしまい場所やしまい方を考えることに、不思議な喜びを感じます。
これを賜物と呼べるかどうかは別として、この『好き』を仕事にいかすことを考えているのです。
これ、かなり、ち~ん!だと思うんだよね、うん、うん。