Tuesday, May 13, 2014

怒り怒られ、励まし励まされ、愛し愛され大忙し

何がなんだかわかんないほどに、いろいろ一杯、あれこれてんこ盛りな5月、そしてももっともっとすごい6月がやってきます。
賢人は今週末の日曜日がピアノの発表会で、なんだか、いつになく、そわそわしています。
今まで、絶対に興味を示さなかった私が撮影した練習のビデオを見たりなどして。
私は、今週、そして再来週が保護者面談で連日6時まで幼稚園にいます。
まあ、それはどうってことないのだけど、お休みしようと思っていたはなのバレエのレッスンが、休めないことになって大慌て。
6月の発表会ではソロのシーンがあるから、そのポジションがほしいなら、絶対にお休みしないなでって先生に言われ、それを聞いていたはなに「やりたいやりたいやりたいやりたい!お願いやらせて!」って手を合わせて拝まれ、「は、は、はい・・・」って言っちゃったんだよね。
今思えば、はなの前でそれを言うって、先生の策略だわ。絶対。
私は、アフター・キンダーの子たちにハンドベルを持たせて、歌とベルとを一つにした音楽を作り中。
やるたびに、いろんなことを変更する私に、「ええ~!またちがうの?僕ファでせっかく慣れたのに!」って怒りだす子もいたりして、気もちもいろいろ、謝ったり、おだてたり、励ましたり、叱ったり、あっちにこっちに忙しい。
そんな中頼りになるのは夫のヘルプ。
明日のはなのバレエにレッスンも連れて行ってもらえることが、今、この文章を書きながらわかりました。
ほお~。