わたし自身、わたしのあらゆる善をあなたの前に通らせ、
主の名で、あなたの前に宣言しよう。
わたしは、恵もうと思う者を恵み、
あわれもうと思う者をあわれむ。
出エジプト33:19
暑い一週間にも、毎日ずっと幼稚園ですごした一週間にも普通に終わりがあり、土曜日がやってきました。
夫の助けもあり、毎日、家族でご飯を食べることができ、子どもたちのバレエもピアノも休ませずにすみました。
はなの宿題がなくなる騒ぎがあったけど、ちゃんと出てきて、昨日無事に提出することもできました。
今日は、なにがなんでも、この山になった家の仕事を片づけなければなりません。
洗濯、片付け、キッチンのストーブやバスタブやトイレの掃除、掃除機、モップ、庭の水撒き、支払い、サマーキャンプの申し込み、買い物、エトセトラ
出エジプト記の20章の十戒に、『安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。六日間働いて、あなたのすべての仕事をしなければならない』というのがあります。
これは、時計やカレンダーを見ながら、破らないようにと気をつけるべき律法などではなく、造られた私たちの体に刻まれた、主の美しい恵みと思う。
例えば、幼稚園で六日間すごして、今日が七日目であったなら、きっと私はヘトヘトで、主の前に憩う以外の何もできない気がするのです。
六日間は楽しく仕事ができるように造られた私たちの心と身体。
六日分の仕事しかお与えにならない、神さまの私たちへの超正確な人生のプラン。
今日も暑いのかな?
お買い物の最後に、今日は本屋さんに行く予定。
それから、抹茶スムージィーを飲みながら、買った本を開くのがお楽しみ。
この歩いて移動できる三角形を、私は心の中で『十戒第四の戒めのご褒美』と呼んでいます。