Saturday, May 24, 2014

朝寝坊の反省と対策

貴重な連休の初日を朝寝坊で迎え、あっというまに夕方です。
たまにはそんな日もいいかな。
でも、本当は時間が、〈神さまに次ぐ〉、私の大きな味方なのでちょっとしょんぼり。
とてものんびり屋で、話すのも、食べるのも、考えるのも、歩くのも、走るのも、人一倍時間がかかります。
時間を有効に使うことでしか、遅れをとりもどせない、っていうか、人並みに生きることのできない私。
そこであみだされた裏技が早起きと祈りなのに、9時じゃね。
どおしようもないわ、ジッサイ・・・。
夏は、すぐそこまで来ています。
大切な夏を大切にすごせるように計画しなくてはって思って、インターネットで、日本語の本を探しました。
初めてです。
インターネットで本探しなんて。
なにしろ、重度の活字中毒者の私は、まず日本語の印刷物の匂いに飢えるため、本を実際に触れ、ページをパラパラとめくって匂いを確認したうえで、こここここれ、くくくくださいって、震えながら買いたいのに、本屋のウェッブサイトでは匂いがわかんない。
でも、朝寝坊の反省をこめて、ちょっと試してみることにしました。
うまくいけば、素晴らしい時間とガソリンの節約になります。
読むべき本をゲットすれば、後はやりたいこと、やるべきことをリストにして組み立て、会いたい人、その人と一緒にやりたいことをリストにして、連絡をとります。
そう。
もうすぐ夏。
今年は、賢人とはなを連れて、日本的夏の風物詩、夏祭り作りに参加しようとも思っています。