Saturday, March 26, 2022

カモミールと白いうさぎさん

お互いに親切にし、心の優しい人となり、
神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、
互いに赦し合いなさい。
エペソ 5:32

今朝、Joel Osteen が私に示してくれたことばは、29節だけど、私には32節の方が、メッセージの内容にしっくりときたので、こちらを今朝のことばとしました。
彼の今朝のメッセージのタイトルは、"DEPOSIT FIRST"。
どこに何をDeposit するかと言うと人間関係の時に使う愛のアカウント。
愛のある話し方、話し合いについての内容でした。
どのように話し始めるかはとても大切で、会話の最初の30秒が、それに続く1時間の話し合いの行方を決めてしまうと言う専門家もいるそうです。
だから常にポジティブでありなさいと。
そして、5つのPositive ChargeはひとつのNegative Chargeと同量であることを覚えておきなさいともありました
つまり、最初の4つは地に落ちてしまったように見えるということなのでしょう。
それほどに、否定的な言葉は強いとうことです。
(十戒も10個中8個が否定文で、私は、なぜ自分が肯定文の「安息日を覚えてこれを聖なる日とせよ」と「あなたの父と母を敬え」が好きなのかが、今朝、わかった気がします・・・)
そして、大切なことは、愛を持って語ること。
・愛は失敗の向こう側にあるものに期待する
・愛は間違いを癒す
・愛は最善を信じる
「悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。
ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、聞く人に恵みを与えなさい。エペソ 4:29」

☆写真の右のしろいうさぎさんははながキンダーの時に作って持って帰ってきてくれた焼き物の飾りです
年に一度、この季節になると出して飾り、また磨いて、しまいます
他にアイスクリームやかぼちゃ、ターキー、クリスマスツリー、ハートなどがあり、一年を通して、どれかが飾られています

No comments:

Post a Comment