Thursday, June 27, 2024

正しい「はんぶんの日」の過ごし方


今日は月に2回ほどいただける、「はんぶんの日」でした。
週46時間、plus毎日2時間(これは個人的事情、というか、理解に時間がかかりおまけに超・不器用なため、色々間に合わず)働きすぎてしまう分の調整の日、計画的に優秀すぎる代講が立てられていてる安心で安全な早退勤日。
それで、これまで3ヶ月、その日を「遅れを取り戻す日」として教室を後にして、職員室で色々がんばっていたのだけど、今日は、予定通り、半分ほどで学校を出てきました。
いつまでたっても余裕が味わえないので、無理矢理余裕を自分に課してみたかんじ。
帰って、お昼ご飯をささっと作って夫とふたりで食べ、遅め出勤の夫を送り出し、家事もせずにお昼寝。
目覚ましで目覚めて、はなを夏のバイト先の学校まで迎えに行ってきました。
すっごい学校でした。
めちゃくちゃお金のかかってる感じのKから12までのノン・クリスチャン・スクール(カソリックのお金持ち私立学校はサンペドロにもわんさかあるけど、そうじゃないキャンパスに足を踏み入れたのは今日が始めて、そして規模がちがう・・・)
すごいな〜、アメリカって。
ひろいな〜、アメリカって。
PPSから9までのかなり授業料高めの私立学校で働いていることもすっかり忘れて、ここに子どもを送れる家庭ってさぞかしすごいのだろうな〜、働く先生たちのきゅうりょう・いんだろな〜、と感心してしまいました。 

No comments:

Post a Comment