Thursday, July 4, 2024

この頃の気もち


久しぶりの休日です。
どのくらいぶりかな。
最後に休んだのは「父の日」?いいえ、ちょっと調べてみたらJuneteenth という日6月19日の新しくできたホリデー以来でした。
2週間ぶりです。
お休みが少ないと時間に対する感覚がシリアスになりすぎて、もったいない使い方をしてはいけないと肝に銘じ続けてしまいます。
その緊張感をほぐすには1日以上はかかると思う。
でも自分にはともかく、周囲の人にも自分の時間を重んじるようにと願いはじめると、せっかくのお休みも楽しめず、もともこもないので、今日はリラックスしつつ、でも遅れは遅れと認め、取り戻す日にあてたいと思います。(つまり緊張をほぐす努力はせず、でも適当なところで切り上げて遊びたいです)
まずはお洗濯。そして支払い。それから日曜日の会衆賛美の歌詞のスライド作り。お庭の草とりと水まき。

仕事は相変わらず、失敗だらけでてんてこ舞いしています。
計画と準備と実行と失敗。そして失敗の後片付けや償い。それから反省。
それがこの3ヶ月の私の日々の全てです。
でも、同じ失敗はせずにすんでいるので、ひと通り失敗をしてしまえば終わるのかな、とちょっと開き直ってみる努力もしています。
思えば、失敗を悔いるの気もちの中には不純なプライドや傲慢や意地やなんかも混ざっているのよね。きっと。
だから、これは良いこと。
失敗は砕かれるための素晴らしい贈り物。そう思うようにしてみようと思う今日この頃です。

No comments:

Post a Comment