夏休みを3つのパートに分けたと書きましたが、そのパート2が始まりました。
最も長くて色々難しそうな部分です。
いつも以上に長い長い旅を終えて、昨夜の深夜、父の家に戻ってきました。
あたりまえだけど、父も母もおりません。
でも、大きな声で「ただいま〜」と言いながら帰ってきました。
あまりの長旅で、普段は少々忙してくもあまり疲れを感じない私だけど、さすがに、ぐったりと疲れました。あちこち、寄り道しながら移動することは楽しいのだけど、暑いのと、それから時差で、なかなか思うように休めず、昨夜はほとほと、「これはなんだかまずいぞ」と思いました。
父と母がいないという寂しさもきっとあるのだと思います。
でも、雨の音を聴きながらほんの少しまどろんでから、あきらめて起き上がり、ちょっと気もちを変えてみました。
あせらず、ゆっくり回復させよう。休息自体を楽しもう。
「雨音を聴きながらまどろむなんて、なんて贅沢なの」って、考えてみたのです。
ゆっくりお風呂に入るもよし、図書館で本を借りて来て、読書するのもよし。
計画に縛られずに、ゆっくり身体を回復させようと思います。
家の中は思ったほど汚れてはいませんでした。
だから今日は、軽くハンディモップ程度にして、眠くなったら、チャンスと思って、夜まで待たずに寝てしまおうと思います。幸い日本は日曜日です・・・。
No comments:
Post a Comment