Tuesday, August 27, 2024

娘として、母としての葛藤


☆新学期が始まってちょうど10日。
間、日曜日だけを休んでほとんど走り続けです。
(日曜日も間違って働きそうになったけれど、でも私の勘違いブッキングということが前日にわかり、のんびり朝寝をしてから、お友だちとランチ、という素晴らしい休日となりました)
母とはなの新生活と私の新学期とがなかなかうまく絡まず、連絡が滞り、はらはらどきどき心配しながらも、目の前の仕事になんとか集中しようとがんばる今日この頃、でも神さまはいつも私の味方。
そう思えるから、今日1日を、今日のことをとにかく、今日のことだけをやり遂げよう、と今日だけをとらえながら、毎日を一生懸命に生きることができています。
☆10年毎のグリーンカードのリニューにアプライ中なのだけど、新しいカードが丸2年も待っているのに届かず、移民局によるとあと半年ほどかかるそう・・・。
持っている書類はエクスパイヤから2年延長するという手紙が1枚なので、次の日本行きはもしかしたら春になってしまうかもしれません。
その事を心配して心が重くなっていたけど、ちょっと腹をくくることができました。
だからこそ、母はホームへの入所をしたのかもしれないなっと思い。
☆はなからは何の音沙汰もありません。
旅立ち以来、あの子の部屋には一歩も入っていなくて、実は「寝てる」ことにして気にしないようにしています。
あの子は寝ている。
余暇を利用してかなり自由自在に眠れる子だったから。(まとめて勉強してまとまめて寝る、ちょびっと勉強してちょびっと寝る、私と違ってどんな風にでも自分の好きにできていた)
だから、ドアは開けない。
起こしちゃいけないし、いないと急に心配になっちゃうので・・・。

 

No comments:

Post a Comment