Saturday, March 1, 2014

雨の土曜日

すごい雨でした。
ごろごろごろ~なんて、雷まで鳴って。
きゃあ~、こわい~!とかわいこぶりっこでカウチでじょえるを抱くはなに抱きついたら、なんと、はなもじょえるも本当にこわがってぶるぶると震えていました。
このおうちは小さくて古いから、雨で流されてしまったらどうしようと、じょえるを抱いておびえるはな。
恐いもの知らずのちっちゃなスーパーウーマンだとばかり思っていたら、大雨は恐いらしい。
まあ、こわいものがいっこでもあってよかったわ。
いかがおすごしですか?
私は雨が大すき。
ちゃっちゃと家事を片づけて、雨の音をききながら、ずっといろんなものを読んでいました。
旅行記、料理本、児童書、それからコリントの続き。
今、オーブンに大量のガーリックと一緒にチキンを放り込んで焼いています。
ライムの木が大きくなりすぎて、その横に植えていた10年ものの大きなローズマリーを枯らしてしまったったことを悔やむのは、こんな日。
ライムなんて、たいした役にたたず、夫が夏場に小さな瓶ビールにつっこんだり、私はポテトチップの上に絞ったりしているけど、ほんのちょっぴりあればいいだけなのに。
犬のじょえるは家族にとても愛されていています。
はなはヒマさえあればじょえるの遊び相手になってやり、賢人はいつも彼を歓迎して側に寄せてやさしく撫ぜてあげてる。
夫は高価なドックフードやおもちゃのお土産を買って帰り、私はシャンプーとしつけ係。
みんなじょえるが大好きです。
そろそろチキンがいい感じで焼けたようです。
では、またね。