Tuesday, September 15, 2015

キャパの拡大予想

さあ、わたしの父に祝福された人たち。
世の初めから、あなたがたのために備えられた御国を継ぎなさい。
あなたがたは、わたしが空腹であったとき、
わたしに食べる物を与え、
わたしが渇いていたとき、わたしに飲ませ、
わたしが旅人であったとき、わたしに宿を貸し、
わたしが裸のとき、わたしに着る物を与え、
わたしが病気をしたとき、わたしを見舞い、
わたしが牢にいたとき、
わたしをたずねてくれたからです。
マタイ25;34~36
愛は犠牲を惜しみません。
愛によって、私たちは、パートナーが必要としていることがわかります。
求められなくても、それを応えることができるのが愛です。
愛は素早く、直接、問題の核心に到達することができます。
たとえ彼が疲れすぎていて、あなたに個人攻撃をしてきたとしても、愛は守りに入らず、彼から逃げません。
愛は戦略的にそのニーズに応えようとします。
聖書には、私たちの愛は、その隣人のニーズにどれだけ、親身になって応えているかに表れるとあるからです。
The Love Dare より
毎日、思うけど、いいこと言うよね・・・。
今朝もすごくそう思う。
私の問題は、ニーズはわかっていても応えることを惜しむ心にあります。
それは多分私自身にニーズがありすぎるからなのだと思う。
でも、私のニーズは今は夫が一生懸命に満たしてくれようとしているし、賢人もいろいろ手伝ってくれるようになりました。
はなは、宿題を期限までに出す努力をしているし、ピアノもいやいやだけど練習しているし、バレエはすごくがんばっている。
だから、私も、もう少しがんばって、私以上にてんてこまいをしている愛する人のニーズに応えることを戦略的に努力してみることが現実的かどうか考えてみています。

人気ブログランキングへ