起きている時間が、あまりにも淋しいので、一生懸命、一杯寝ていようとするのだけど、そんな時に限って早くに目覚め、今朝も、小さく賛美歌を流しながら聖書をたくさん読みました。
それから、ピアノを弾きながら賛美をし、起きてきた夫と日系マーケットにお買い物に行きました。
とってもひさしぶりです。
彼が家にいて、ごはんを作ってくれるようになって以来なので、かれこれ半年ぶりかな。
スキヤキをしようとういうことになり、お肉、白菜やきのこ、しらたき、おうどん、そして、卵などを買って帰りました。
夫が運転をしてくれたので、私は、ぼんやり車窓の景色に見惚れ、この前、これを見た時は、まだお兄ちゃんは生きていたんだけどな〜なんて、そんなことを考えたりしました。
家に戻ると、ちょうど、日本の夜明けだったので母に電話をかけました。
声の調子がいつもの感じに戻っていたので、少し、安心しました。
そして、父とかわって、びっくりニュース。
お兄ちゃんとケイコさんは、結局のところ、最後まで、夫婦だった!
親切な元妻は、実は、父と母にいつも感謝してくれていた現妻であった・・・。
この事実に、父も母も私も、ものすごい慰めを得ました。
見捨てられたわけではなかった。
お兄ちゃんは、最後まで彼女の夫で、彼女は、妻として、お兄ちゃんをあきらめずにいてくれた。
だから、何度も何度も、父の家に足を運んでくれていたのでした。
告別式であいさつすべき、本当の喪主は、実は、彼女だったのでした・・・。
わりした作り、私が食べたいおうどんもゆであがり、さて、これからスキヤキで〜す。
No comments:
Post a Comment