Sunday, September 22, 2024

聖なる安息の日曜日の満足

 


新しい職場での(といっても3年目ももうすぐ真ん中だけど)、新しい仕事が始まって、一つの学期が終わり、ふたつめの学期もひと月がすぎ、少しだけ、ほんのすこ〜しだけど、自信がついてきた気がしています。
月の初めから終わりまで、そして月曜日から土曜日までの、その日その日の保育時間以外の仕事に私なりのパターンが生まれ、そしてそれがやっと身についてきた、と自分で思えるようになってきました。
保育前の計画と準備、そして保育後の片付けと反省、に加え、『仕分けと整理と保存』というのをやるようになりました。
コ・ワーカーのアドバイスです。
この一手間が次を楽にする、そしてその楽になった分また新しいことができる、という彼女の良い循環に憧れ、私もはじめてみました。
個人に任されている部分がたくさんの自由な職場で、時に苦しみながら、でもほとんどを楽しみながら、少しずつ一人前に近づきつつあるこの頃の私です。
さて、ハッピー・サンデーです。
自分の成長や成果に満足しながらたっぷり眠り、すごく良い気分で目覚めました。
夏の日本旅行以来、ずっと荒れた庭と格闘していたのだけど、随分と良くなり、息を吹き返してくれました。
今日も心と身体のリフレッシュを兼ねて、家の中や外を一生懸命にきれいにしようと思います。
それから、お買い物に行きます。
計画の大切さを仕事を通して学んだ私は、日曜日にざっとの献立を立てておくことを必須にしています。
まとめて考え、集中して動く、保存できるものは少々でも保存し次に生かす。
これ、晩御飯作りにもお弁当作りにも応用できる、仕事のテクニックだと思います。




No comments:

Post a Comment