Sunday, September 8, 2024

勤労の実


あなたは、自分の手で勤労の実を食べるとき、
幸福でしあわせであろう。
見よ。
主を恐れる人は、確かに、このように祝福を受ける。
詩篇 128

ハッピー・サンデー。
6日ぶりのうれしい休日です。
昨日はアーバインでの仕事を終えた後、何年かぶりにトーレンスでピアノレッスンの仕事をし、さらに、その足でパモナにはなを迎えに行きました。
ピアノレッスンはこれからも続けることになりました。
はなに、「まあま!それはやりすぎ・・・」とあきれられてしまったけれど、仕方ありません。
やりたくなってしまったのですから。
今もっているふたつのクラス、ひとつは4歳になってゆく3歳児さん。
もうひとつは6歳になってゆく5歳児さん。
小さい子たちの方は毎日の幼稚園、大きい子たちの方は土曜日だけの日本語のクラスです。
そして、この土曜日のピアノの生徒さんは日本語も話せて楽譜も読めるティーンの女の子です。
昨日ためしに会って、色々話してみて、使う場所が今やっている仕事と全然違うし、楽しくやれそうと思いました。
私が手探りでひとりで勉強してできるようになった即興的な「歌の伴奏」を順序立てて、どうやって弾けるようになったのかをまとめるよい機会だとも思いました。
準備にかける時間も「自分のノート作り」と思えば、それほど苦になりません。
いいえ、いつかきっとノートにしたいと思っていたので、良い機会だと思います。 
そして、将来、必要な人にそれをすぐにぱっと手渡せるようになれたらいいなっと思います。
☆写真はコ・ワーカーにもらったわんこのグルメ詰め合わせについて、その内容を説明するはなと説明を受けるじょえる

No comments:

Post a Comment