Tuesday, September 24, 2024

私の計画


今日の晩御飯はなんですか。
我が家は計画通り、筑前煮と湯豆腐です。
気温が下がるとごはんがおいしくなるのはなぜだろう。
ん?そうじゃないか。
気温が高くてもお寿司やお刺身やうなぎはおいしかったのだけど、気温が下がるとなんでもないものがおいしくなるのはなぜだろう。
あったかいものを食べたい気もちにはあったかいものがシンプルに答えてくれるからかな・・・。
食欲の秋というわけです。
でも食欲と同時に、ご飯を作るという日常的な楽しみも戻ってくる季節。
義務じゃなく、任務でもなく、責任感からでもなく、食べたいから作るというこれまたシンプルな、でも何よりも強力な動機づけがうれしい季節です。

☆ころっと話は変わるけど、左のことば、よいとおもいませんか。
亡くなってから知ったことだけど、父は計画をするのが大すきでした。
ノートに手書きで色んなことを計画していました。
父が願ったことを実現させてきた理由を知った時、自分の計画好きを父から受け継いだことに気づきました。
私が受けた最大の遺産です。
そして、それは、そっくりそのまま賢人とはなに譲り渡す計画な私です。

No comments:

Post a Comment