Wednesday, March 18, 2020

朝ごとに 3.18

私は神に言おう。
「私を罪ある者となさらないように。
なぜ私と争われるかを、知らせてください。
ヨブ 10:2
試みの中にあるたましいよ。
おそらく主は、あなたの長所を成長させるために、それをなしておられるのであろう。
試みによらなければ決して発見されないあなたの長所がある。
しばしば患難は黒い敷物のようなものだ。
神はその子どもたちの徳の宝石を、ますます輝かせるために、その上に置かれるのである。
あなたはほんの少し前までひざまずいて、「主よ、私は信仰を持っていないのではないかと恐れています。私が信仰をもっていることを知らせてください」と祈っていた。
これは無意識に試みを求めていたのではないか。
なぜなら、試みられることなしに、どうして信仰があることを知ることができようか。
C.H.スポルジョン「朝ごとに」3月18日
なるほど。
スポルジョン先生、さすがです。
ぱちぱちぱち。
私はまさに、この試みによって、新しい自分を発見しつつあります。
昨日の、「あったりまえです!こんなアホな文章を出せるわけありません!」から始まった私の1日は2週間ほど前の私ならとても嫌な日になっていたと思う。
「アホな文章」ということばを耳の中から取ることに1日を費やしていたはず。
でも、昨日は、それほど悪い日とは思わなかった。
少しづつだけど、「自分」じゃなくて、「神さま」をフォーカスすることが自然にできるようになってきているからだと、自分で自分を励ましながら乗り切った。
言い忘れいたけど、月曜日から、Yもクローズしています。
朝、もっと神さまの近くに行って祈りたい・・・。
今、その方法を探しています。