Tuesday, November 10, 2015

とんちんかんちん

★明日はお休みなんだね。
すっかり、忘れていました。
週の真ん中だから、そんなにリラックスできないけど、ちょっとうれしい・・・。
でも、普通どおりに起きて、はなのお勉強やピアノをみてあげて、そして、自分もちょっと練習しよう。
エクストラの時間を、テンポも気もちも緩めずに、たんたんと進んで、どこかで、おつりがもらえたらなっという下心。
動機はかなり不純だけど、神さまは、いつも、ちゃんと、おつりを覚えておいてくださいます。
そして、例えば、本当に忙しいその時に、私にそっと落ち着きをくださる。
あるいは、パニック寸前のその時に、すっとそれを出してきて、使えと言ってくださる。
★今日は、そんな私にエクストラの仕事が降ってきました。
あまり、気乗りしなかったけど、断る方が面倒だったから、引き受けようとしたら、「本当に大丈夫ですか」と、8回ぐらい念をおされて、かえって、めんどくさいことになってしまいました。
最後は「本当に何もないんです。」と話しを終わらせようと懸命に努力しながら、まるで仕事を乞うかのような言い回しに苦笑い。
えっと、なんでこんなことを、一生懸命に話しているんだっけと思っていたら、はなの30分のリハーサルが終わってしまい、あわてて、「とにかく、やります」と電話を終りました。
やれやれ、30分もの時間を、気乗りしないことをやるため、やれると証明することに使った私。
かなりなとんちんかんちんでした。

人気ブログランキングへ