Tuesday, January 26, 2016

LET GO of the past

私たちが滅びうせなかったのは、
主のめぐみによる。
主のあわれみは尽きないからだ。
それは朝ごとに新しい。
哀歌3:22,23
いい訳をやめて、始めましょう。
自分を責めること、他人の責めることをやめて、後悔や痛みを手放す時がきました。
それを抱ええている間は、私たちは身動きができないのですから。
Your Best Life Now より
夕べ、おそくまで、電話をにぎりしめて、新たなる風邪をひいてしまったかもしれないというえりさんを捕まえて、なんだか熱く語ってしまいました。
とりとめのない言葉をかき集めて言おうとしたことは、本当の愛情は最後には「あなたの夢をきかせて」って思いに到達するのではないかという仮説。
だから、今日のLetting Go というタイトルのページは、詳しく訳すことはしませんでした。
傷ついた人を前にして、過去を捨て去りなさい、とか手放しなさいとか、赦しなさいということばは、あまりにも人類の歴史の中で過去から未来までずっと教えられて続けていてこれから先もそうに違いない大命題だから、今朝はなんだか書きたくありませんでした。
それよりも、私は愛する人にむかって、「ねえ、あなたの夢を聞かせて」って言いたいな。
大人も子どもも知らず知らずのうちに誰かを傷つけてしまいます。
私もそうです。
みるにみかねていろんなことを言ったり、やってあげたりもします。
私もそうです。
でも、誰かを本気で励ましたい時には、隣に座って、「あなたの夢をきかせて」って言いながら、そこからはじめたいな。
今、一番ききたいのは、お兄ちゃんの夢

人気ブログランキングへ