Saturday, June 1, 2019

黙示録 22章と創世記 1章

御霊も花嫁も言う。
「来てください。」
これを聞く者は、「来てください」と言いなさい。
渇く者は来なさい。
いのちの水がほしい者は、それをただで受けなさい。
黙示録 22:17
黙示録で終わった通読を、再び黙示録から始めた何度目かの聖書通読、今日で黙示録が終わりました。
世界の終わりをじっくりと読んで、その訳について創世記から読み始めます。
新しい季節にぴったりな聖書の中の旅となりました。
愛がなければなんの値打ちもないことを思い知り中です。
愛のない正しさは過ち以下なのだと思い知り中です。
自己愛や自己満足に満ちた正しさに気をつけよう。
正しさは自分に求め、後のことは全て神さまにお任せしよう。
愛がないなら、ただ黙って、正しいと思えることに集中しながら、愛せるように祈ってみよう。
新しい季節の始まりです。
さくらんぼのおいしい季節です。
初めに、神が天と地を創造した。
地は茫漠として何もなかった。
やみが大水の上にあり、
神の霊が水の上を動いていた。
創世記 1:1,2