Saturday, October 8, 2016

ひらがなえりさんとアライグマの穴のこと

★ひらがなえりさんが、無事、北カリフォルニア旅行&他州出張から戻ってきて、夕べ、初めて電話でおしゃべりしました。
元気そうで安心したけど、でも、この旅行中の報告のまだ10パーセントぐらいしか、聞いていなし、私もしていないので、まだまだ喋り足りていない感じです。
ゆりかさんも日本旅行中なので、旅の経過をEメールで読みながら、おいしそうな写真のシェアを見ながらうらやましく祈る日々。
あな
「検診どうだった」っと心配して祈ってくれる友、「旅の安全を祈って」っと頼ってくれる友、共に学び合い祈り合うワーシップ・チーム、共に励まし合い笑い合うマミー&ミー・グループ。
いろいろあって、すごく幸せです。
そんなこんなをもっと、この口で喋りたい!
★今日も素晴らしい秋晴れ、ここは、秋晴れ、冬晴れ、春晴れ、夏晴れ、ほとんど一年中、毎日晴れしかないみたいなアメリカ西海岸(時々をこれを書かないと、どこで書いているのだろうこの文章、と思うそうです)だけど、そんな晴れも、毎日少しづつ変化はあります。
あな
今日の晴れは、何の心配ごとも、差し迫った問題もない秋晴れ、(お兄ちゃんのことは別、でも祈っているから大丈夫)庭仕事をすすめようと思います。
★この頃、朝庭に出ると無数の穴が掘られていて、すごく不思議に思っていたのだけど、調べてみたら、どうやら夜中にアライグマが、地中の昆虫を掘って食べているようです。
すごい数だけど、私たちの裏庭は芝生じゃないので、私はあまり、気にしていません。
空気がはいって、土が柔らかくなって良いのかもしれないし。
でもすぐなくなる
水不足で芝生をあきらめて、水をあまり欲しがらないグランド・カバーに変えるお家が増えているけど、うちの裏には、そんな最近の流行の植物がもうこの20年ずっと生えっぱなしです。
これを雑草と信じて、長年戦ってきたけど、最近アームストロングスですごく高く売っていてびっくりしました。
アライグマの穴によって切断されてしまっても、すごく丈夫でまた、いつの間にか、つながっているの。