Wednesday, October 19, 2016

Ⅱ歴代誌 10章

「主はこう仰せられる。
上って行ってはならない。
あなたがたの兄弟たちと戦ってはならない。
おのおの自分の家に帰れ。
わたしがこうなるようにしむけたのだから。」
Ⅱ歴代誌 10:4
クリスチャンほど、主の前に兄弟や姉妹よりにも抜きに出ようとがんばる家族はいないかもしれません。
どんな組織も会社も学校もチームもグループも、教会ほどには強力で正しいリーダーを持っていないから、きっと、なんとなく組合的な徒党の気もちがある気がします。
一見、平和な徒党の精神です。
教会の頭はイエス・キリストです。
彼のGOがなければ、どれほど大きな人の力をもってしてもうまくいかないし、彼のGOがあれば、どんな小さな力も用いられるところが教会だと思います。
そんな教会に自分を与えることは、この世界の一見平和な徒党の精神よりも、大きな勇気が必要だし、傷つくこともあり、傷つけることもあるけど、本当の兄弟とは、姉妹とは、そういうものだと思います。