Friday, October 7, 2016

Ⅱ列王記 28章

わたしがイスラエルを移したのと同じように、
ユダもまた、わたしの前から移す。
わたしが選んだこの町エルサレムも、
わたしの名を置く、と言ったこの宮も、
わたしは退ける。
Ⅱ列王記28:27
イスラエル王国はアッシリアに滅ぼされ捕囚とされ、そしてユダ王国はバビロンに滅ばされ、捕囚とされました。
へブル人たちはみな外国に移住させられ、民族意識を徹底的に砕かれ、服従させられていきます。
アッシリアにしてもしてバビロンにしても、これを泥棒と言わず、なんと言うなあきれんばかりの嘘つき盗人殺人国家だけど、聖書はただ、淡々と「捕囚」と記すのみです。
最後の決断は天の神さまが下しました。
400年続いたダビデの地上の王国はこれは終りです。