Friday, September 10, 2021


今日は暑かったけど、お庭の仕事をがんばりました。
ポットの中で大きく成長した植物を地面に降ろしてあげたり、その空いたポットに、水に差しておいたらニョキニョキ根を伸ばした切り花を植えてみたり。
色々がんばり、最後にくるくる回る手動のスプリンクラーで散水しながら、物干しのところにおいてある椅子に座りました。
時間を確かめようと、小さなテーブルに置いてあった電話を見ると、あれ、なんか来てる。
お母さんを亡くしたばかりの姉妹からの自作のビデオです。
ビデオの終わりに、「チャンネル登録お願いします」なんて、書いてて、ぷっと笑いながら、それって何よ?と一生懸命に登録しようとがんばった。
結局よくわからず、SUBSCRIBE し、thumbs ups もしといた。
お悔やみのことばを、書こうと思って、しばらく考えたけど、結局やめて、何ごともなかったかのように、楽しく観たと伝えた。
そう、悔やむことなんて、きっと何もないのです。
そして、私には愛する人を亡くした悲しみを癒すことばも、励ますことばも何もなかった。
あるのは、それがどういうことか知ってるという共感だけ。
それから空を見上げました。
神さま、今日も良い日をありがとう。


 

No comments:

Post a Comment