Wednesday, September 22, 2021

十五夜の翌日に考えたこと


とっても充実した良い1日でした。
ん?っていうか一日中、お料理していたような・・・。
朝、サラミのサンドイッチを作って、お昼にサラダとお蕎麦を作って、その後、すぐに晩ごはんのカレーを作って、ご飯が炊けたらそれでスパムおにぎりを作って、それからお月見だんごも作りました。
でも、トイレットやバスタブのお掃除もしたし、ピアノも練習したし、絵本も読んだし、おしゃべりもしたし、うんうん、やっぱり今日はとっても充実していました!

唐突だけど、月は地球の周りを回りながら、その地球と一緒に太陽の周りを回っています。
あたりまえのことかもしれないけれど、神さまのデザインは本当に素晴らしくて、美しくて、おみごとです。
太陽になったり、月になったり、地球になったりしながら、その三つの関係や動きや、私たちが見る月の見え方について、お勉強できたら、とっても楽しいなっと思いました。
自転する子の周りを周りながら、その子と一緒に、動かない太陽を真ん中に回るのはとっても難しいと思う。
運動能力も必要だけど、空間認識力も見積もり推察力も必要。
でも、何よりもソーシャルスキルやコミュニケーション力がとっても必要。
難しいね、神さまってすごいねって、こんな難しいことひとりで考えて、ひとりで造って、ひとりで動かしているんだね、ってそれで終わってもそれでも十分楽しく、十分お勉強になると思う。

No comments:

Post a Comment