Thursday, September 16, 2021

かぼちゃ煮とゆで玉子


今日は、はなの学校がお休みだったので、送り迎えがなく、その分、ゆとりをもって、いつもよりいろんなことが丁寧に、そしてちょっぴり余分にできました。
はなの学校への迎えと、母への連絡(朝の支度とデイサービスへの送り出し)と、バレエへの送りの時間が、とてもタイトに詰まっているので、いつもハラハラしながら、綱渡りのようにやりこなしているけど、今日は、とてもゆったりと母と会話できました。
いつも、つとめて、ゆっくり話すようにしているけど、今日は、地で、いけた。(つまり、ワタシ、かなりしゃべりのテンポが遅いヒト)
インターネットを使ったオンラインでの見守りはとても便利で助かるけど、繋がりが悪かったり、途中で落ちたりすると、大慌て。
何しろ、母は認知症なので、連続で会話していないと、前の話を忘れてしまったりするのです。
それで、もう一度、最初から説明すると、「ああ、さっき、あなた、確かそう言っていたわね、ごめんなさいね、覚えていられなくて。」なんて、悲しいことになったりするので、1日の始りを、なるべくハッピーに、自信を持って迎えて欲しい私は、めちゃくちゃあわててしまうわけなのです。
写真は、母が昨日、ヘルパーさんが来て、お掃除してくれてる間に作ったというかぼちゃ煮。
そのお隣はゆで玉子かな。
おもしろい組合せ。
でも、ストーブの周りはとてもきれいで、母が元気な証拠のうれしい1枚でした。

No comments:

Post a Comment