Tuesday, September 21, 2021

新曲3つとお月見だんごと樹脂のこと


今日は、新しい賛美曲3曲の楽譜を揃えたり、それを歌っているビデオを色々見たり、ちょっとだけ、ぽろんぽろんと弾いてみたり、そんな1日でした。
とっても暑かったので、お庭には出ませんでした。
お洗濯を干すだけでも、かなり命がけな暑さでした。
一緒に出てきた、犬のじょえるの目が半開きになっていたので、「ああ、これはまずい」と思ってさっさと干して急いで一緒に家の中に戻りました。
今夜は十五夜です。
晴れているので、きっときれいなお月さまが見えることでしょう。
おだんごの材料を買ってきました。
明日は、小さなお友だちと一緒におだんごを作って食べる予定。
樹脂について少しお勉強しました。
我が家の裏庭の大木から滲む樹脂があまりにも良い香りなので何かに使えないだろうかと思い。
乾燥させて、燃やすとお香となることがわかりました。
やっぱりね。
だって、本当に良い匂いなのです。
エッセンシャルオイルのティーツリーそのものの香り。
今はまだこのように茶色いけど、完全に乾くと白っぽくなるようです。
お香用のランタンのようなものにのせ、蝋燭の火で燃やし、その煙を楽しむみたい。
やってみたい!
出エジプト記ちっくでわくわくします。
クリスマスの頃にはできるかな。
上手にできたら、日本のお友だちへのお土産にしたいな。

No comments:

Post a Comment