Friday, September 10, 2021

Get Together

わたし自身があなたといっしょにエジプトに下り、
また、わたし自身が必ずあなたを再び導き上る。
ヨセフの手はあなたの目を閉じてくれるであろう。
創世記 45:4

年老いたヤコブに語った神さまのことばです。
そして、ヤコブは愛するわが子ヨセフに会いにエジプトに下りました。
父の最後のことを思い出します。
父は目を閉じて亡くなりました。
眠るように、安らかに。
神さまは、最後の最後まで、父を守って、そして祝福してくださいました。
人の死は100パーセント神さまのものです。
それが、生まれて初めて、人の死と、正面から闘った、私が知った事実です。
そして、もうひとつの事実は、死とはそれほど悪くはないということ。





 

No comments:

Post a Comment