Tuesday, November 29, 2016

詩篇 16編②

あなたは私に、
いのちの道を知らせてくださます。
あなたの御前には喜びが満ち、
あなたの右には、
楽しみがとこしえにあります。
詩篇 16:11
シェアせずにはいられないみことばに満ちた詩篇、なかなか先に進めません。
でも、今私は、急がないこと、丁寧に生きることを学んでいる最中だから、それもいいかなっと思っています。
喜びという言葉には、どこか深遠な響きがあるけれど、楽しみということばは、もっと平たく広く聞こえます。
素朴に人の感性におもしろいこと。
私はそれが大すき。
だから、主の側から離れてはいけない、光の届く範囲にいなかければならない。
暗闇をこわがる子どものように。
今日もあなたと私の1日に、主の喜びと、楽しみがたくさんでありますように。