Friday, November 25, 2016

東京ラーメンスープな朝

★今朝は、ターキーのスープの朝食。
毎年、この金曜日はこのスープの朝食を食べるのだけど、なぜかラーメンのスープみたいな味です。
東京風のね。
毎年そう思う。
今年も思った。
みんなそう思うみたいで、日本のコショウ(SB製)をぱっぱとふっていました。
★昨夜は賢人が、あの写真の盛り付けのそのままをプラス2回も食べてくれました。
暮れのお蕎麦もお正月のお雑煮もこれほどまでには食べません。
行事食だから好きといわけではなく、和風ターキーと翌日の東京ラーメンみたいなさっぱりスープが好きみたい。
(ちなみに私は、生まれは広島だけど、胃袋は九州人なので、こってりした豚骨ラーメン党、でもお好み焼きを食べる時だけは、ちょこっと住んだ関西人に変身します)
★夕べ、夫がキャッシュをくれました。
休暇を楽しむために。
私は、すごくびっくりして、すごくうれしくて、すごくおかしかった。
幼稚園を辞めて以来、よっぽど、けちんぼにしているように見えるのね。
気をつけよう。
そう言えば、この前も賢人にドック・フードのお買い物を頼んだら、「お代はいい」と言われた。

私は「ん?」という顔をしたと思うのけど、賢人ったら、「いいよ、母さん、僕より給料少ないでしょ。」と。
がちょん、と思ったけど、うれしいような、おかしいような。
でも本当に気をつけよう。
慎ましく暮らすことと、ケチに生きるのは全く意味が違うので。
★だから今日は、はなとぱっとお金を使いに行ってきます、Black Friday なので、というのは嘘で、ずっと行きたかった、LAの小さなミュージアムに行ってみようと思います。
それからクリスマスツリーを飾ります。
それもこの金曜日の年中行事なのだ。
ではでは、感謝祭の週末をね。