Saturday, November 26, 2016

ロ長調のおけいことチョコレートのプレゼント

★今日は、ほとんど一日中、ピアノを弾いてすごしました。
午後からは、雨が降り始め、ますますいい気分で時間も忘れてずっと弾いていた。
礼拝賛美の準備に真剣にとりくんでいると、必ずと言っていいほど、新しい発見があります。
今日はFとCとGとDとAに♯のつくBメジャー、難しいロ長調の曲を練習していて思った。
この曲をロ長調で弾くのは初めてだけど、でも、この曲はロ長調で弾かれるべき、歌われるべき曲です。
B♭メジャー、変ロ長調じゃなくて、♯だらけの方のBね。
なんともいえない響きに、慣れない調につっかかりもっかかりしながらも窓の外が’薄暗くなくまで弾き続けていました。
★家の中がすっかりクリスマスです。
クリスマス・ツリー、オーナメント、食器(小さなプレートやマグだけど)、そしてバッハ。
バッハがこれほど、クリスマスチックなのには、やはり彼の信仰が音に滲んでいるからなのだと思う。
バッハは、日曜日に教会で奉仕をしていました。
バッハも土曜日には、一生懸命に練習していたのかと思うとうれしい。
わが身わが音楽の小ささも忘れて、ただただうれしい・・・。
★夫がはなを連れて、私の大すきな蟹(3はいの生きた蟹!)とチョコレートのアイスクリームケーキを買ってきてくれました。
賢人も朝、本とチョコレートのプレゼントを手渡してくれてくれました。
はなからはチョコレートチップ・クッキー。
みんなチョコレートがかんでておもしろい。
それでいて、同じものは何もない。
よく知ってる。
さすが家族。