Tuesday, November 22, 2016

今だからわかる長距離の利点

★ヨブ記が無事終りました。
聖書のちょうど真ん中にいます。
明日から詩篇です。
いつから読み始めただったかな。
ちょっと調べてみたら5月からでした。
半年で半分。
はなの卒業式あたりに読み終えるかんじかな。
★おいしいコーヒーを飲みながら、まだパジャマ姿でベッドで書いています。
はなもパジャマ。
夫は今日も朝から仕事、賢人は車で学校に行っています。
今日はお昼前には終わって帰ってくる日なので、それまでには普通に全うな人間でいようと思います。
★昨日、ひさしぶりに大人と一杯喋りました。
この頃、読む、聞く、考える、書くというコミュニケーション活動しかしていなかったので、機関銃のように喋りまくり、ものすごくすっきりして、7th street でToGo していたおいしいHot & Sourスープをどんぶり一杯食べて超・温まって大満足で寝ました。
『おはようスポルジョン』の読者は、私のことをものすごく良く知っていて、私は、その人と喋ることも、その人が書いたものを読むことも、造ったものを見ることもできないけど、いつもかなり満足しています。
でも、この頃、時々、喋りたい気もちががまんできないほどに膨らみます。
思うに、長距離通勤の利点は、その時間を利用して、だらだらと祈ることできるということでしょう。
ドライブ時間の約半分、毎日90分ほどをだらんだらんととりとめもなく祈っていられたのは、実はとても幸せなことでした。