Tuesday, July 21, 2020

ハムレタストマトきゅうり玉ねぎ

あなたのうちに与えられた神の賜物を、
再び燃え立たせてください。
2テモテ 1:6
You are working for God.
God is in control.
Joel Osteen

週に2日、家族にランチを作っています。
そろそろ、違う人が作った違う味を食べたい頃かなっと思い。
毎日、家にいて、献立を考えることにも、時々疲れるのではないか、とも、思い。
それもこれも、2週間ほど前にYが再び、クローズしてしまったおかげ。
Yがリ・オープンして数週間、火曜日と木曜日は出勤時間が遅いので朝泳ぎ、月水金は仕事帰りに泳ぐというリズムにやっとのってきた矢先の突然の再・クローズでした。
でも、今は夫が買ってくる食材の残り使って、ランチ作りをするのが楽しみになってきています。
木曜日の献立も、もう決めました。
一食分のやきそばとロールパンで、焼きそばパン。
お買い物をせずに献立を考える、というところに、なんともいえない創造力をかき立てられる今日この頃です。
先週は、フリーザーにたまったごはんボールを全部解凍して、ハンバーガーをTo Goした時にくれるケチャップを使ってオムライスを作りました。
スペースができたので、帰ったら傷みそうなフルーツを凍らせてしまおうとおもいきや、また、どっさり買い込まれ、フリーザーはパンパン。
半年かけても使いきれなさそうな大きなケチャップも買ってきてくれていました・・・。
そして、また、私のイマジネーションが刺激されるというサイクルです。
★夫:ハムレタストマトきゅうり玉ねぎ
 賢人:ハムレタストマト
 はな:サラミレタス玉ねぎ