Friday, January 5, 2024

本当に必要なもの


ただいま〜。
日本から無事に帰ってまいりました。
帰国してかれこれ5日めになります。
たいした時差ボケもないまま、日常生活へと戻ることができました。
実家を立とうとしたまさにその時、テレビから「地震です。津波が来ます。避難してください!」の速報が叫ばれ始め、ニュースがとても気になりながらも母と別れを惜しみ、徒歩で駅に向かいました。
そして、駅から電車で大分空港行きのバス乗り場へ、そして、バスで大分空港へ。
大分空港から羽田へ。
羽田で荷物を受け取って、日づけの変わった深夜にLAへと向けて跳びたった、その数時間後に羽田が大騒ぎになっていて、これまたびっくりでした。
前回は台風で国内便の欠航が続出する直前の出発だったことを思い出すと、私の「一人旅嫌い」のためのしつこすぎる念には念の祈りへの神さまの憐れみを確信せずにはいられません・・・。
でも、それでも何かが起きた時に、対処できるようにいつも心を備えておきたいなっとも思いました。
(まずは大きな聖書を持ち歩くのが嫌で実家ではいつも父の聖書を開いているけれど、移動中でも、移動できなくなってどこかに立ち往生した時にも開けるように小さな文庫の聖書が欲しいです)
私の年に二度の渡航は、母の命続く限り、大切な使命であるのだから。

No comments:

Post a Comment