過ぎた1週間の目標は「毎日、家族のために心を込めて食事を準備する」でした。
3月の最後の1週間以来、平均、週60時間近くを幼稚園ですごしてしまっています。
当初は、晩ごはん作りが全然間に合わず、勤務時間と比例して増えたお給料を使って、すぐに食べられるものを色々買っていました。
でも、それも一回りすると便利への感謝ではなく、虚しさが心に、ぽとり、ぽとりと影を落とすようになり、ついに先週、そんな目標を立てたのでした。
それで、まず、したことは献立作り。
先週の日曜日は「父の日」でもあり、日系のマーケットであれこれ買うにはうってつけのノリで、立てた献立を達成すべく、買い出しをしました。
手の込んだものはできないけど、当日の日曜日にちょっとだけ作り置きし、後は、ぱっぱと作れるものばかり。作り置きはひじき煮。
そして先週の私が作ったものは、唐揚げと焼きそばと五目寿司。
でも日曜日の私が寝た後の夜中に、リボンのパスタでサラダを大量に作ってくれて、週の真ん中に夫が、これまた夜遅くに大量のとん汁を作ってくれ、これをおりまぜながら、1週間を回したら、なんど、土曜日まで全く手作りで通せました。
ぱちぱちぱち。そして、お食事の熱量、というか、エネルギーを超えて、すごく満足し、生きる力になったことを身をもって実感しています。
食べることを大切にすることは、食べる相手を大切にすること、自分自身を大切にすることと同じなのかもしれません。
そして、大切に思って準備すれと、神さまが、その時間も力も与えてくださいました。
それで、今週も、同じ目標に、「一緒に食べる」を付け加え、献立を立てました。
どうか、おいしいご飯を作ることができますように。
そして、一緒に食べることができますように。
アーメン
No comments:
Post a Comment