Thursday, November 23, 2023

早めの計画、早めの準備、そして早めの実行のこと

休暇初日の昨日は、洗濯と掃除をすませて、お店が混まないうちと思って、お買い物に出かけました。
良い大きさと良い値段のターキーを買うことができて、一安心です。
なんでも、少しだけ余裕をもって行動するって大切ですね。
(これ、今の職場の雰囲気で、ここから私は本当に大切なことを色々と学ばさせてもらっております。)
余裕をもって計画、余裕をもって準備、余裕をもって実行。
かつて重度の緊急中毒だった私には、難しいことばかりだけど、がんばって練習しています。
結局、その方が無駄がなく、失敗も少なく、そして何よりもストレスがかからないことが少しずつわかってきました。(この年にしてようやく・・・)
さて、写真は昨日、ターキーを買ったTJで思わずカートに入れてしまった、タルト。
お味は子どもたちの朝ごはん的です。
そのつもり買ったので大満足。(私のタルトの好みはフレッシュフルーツとケーキのようにやわらかなな生地)
昨日はTJの後、日系マーケットにも行き、連休中の食材を準備しました。
それで昨日の夕食は手巻き寿司。明日は寄せ鍋を計画しております。
これで今日から土曜日までどっぷり家にこもれる予定だけど、どうかな。
昨日は食材を全て所定の場所に納め、洗濯物を片付けた後、ずっと夕方までピアノを弾いていました。
時計で測ったわけじゃないけど、2時間以上は弾いていたようです。
クリスマスの曲を10曲ほど。
明日のサンクスギビングが終わらないと、まだクリスマスの気分に浸れないけど、でも、準備は早めに越したことはなし、と思い。
今朝、残った酢飯で、お漬物巻きを作ってみました。
まきすがどうしても上手に使えないで、スパム作り器で。
朝、誰か(賢人のことだけど)が通りすがりにぱくっと食べてくれたらと思ったけど、賢人は通りすがりに、買い置きのパンプキンパウンドケーキをつまんでいたので、自分で食べてみた。
さんしょの柴漬けのかわいいピンクがお皿にマッチ。
昨日の残りのお味噌汁もピンクのカップに入れて、おいしい朝ごはんとなりました。
さて、今日は、これから英語の復習をして、それからお昼ぐらいまでピアノを練習して、午後はターキーの準備に取り掛かります。
良いサンクスギビングをね。
また、書きます。

No comments:

Post a Comment