Saturday, November 25, 2023

新しい伝統、ふたつ


どんな感謝祭休暇をおすごしでしょうか。
私は、とても平和に、静かに、でも、とてもわくわくと色んなことを感じながらすごしています。
水曜日、お掃除とお洗濯とお買い物。
木曜日、お料理、ターキーとマッシュポテトととうもろこしといんげん。
それから賢人がお得意のベイクド・ジッティを作ってくれたのでそのお手伝い。
金曜日、軽くお掃除をしてクリスマスの飾りつけとピアノの練習。
もう何年も何年も続けている伝統的な習慣です。
(ベイクド・ジッティは伝統じゃないけど、そうなったらいいな。どこにいても、誰と住んでいても、その人たちと一緒に、毎年、11月の最後の木曜日にはベイクド・ジッティを焼きに帰ってきてくれたら素敵・・・)
そして、土曜日の今日は、クリスマスの飾りをひとつかふたつ買い足すことを自分に許している日。
でも、けちんぼな私は、父が亡くなるまではいつも12月26日とかにセールで買って、そっと飾っていました。(クリスマスの片付けは1月2日と決めているので・・・)
でも、父が亡くなってからは、2021年も22年も今年もクリスマスは日本で母とすごします。
だから、土曜日の今日買って、旅立ちのその日まで、束の間のこの家でのクリスマスを楽しまなければなりません。
良い日をおすごしくださいませ。
私もそうします。
そして、また、書きます。

No comments:

Post a Comment