到着当時の厳しかった寒さも和らぎ、動きやすい九州ですが、いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、ここ数日、母の御用も落ち着いたので、LAの家に持って帰るもののお買い物に奔走しておりました。
お土産らしいお土産はほんの少しで、ほとんどが食料品です。
梅干しやその他のお漬物、乾物やふりかけやカレーやラーメン、お菓子も少し、などなど。
父が亡くなって以降、2021年の夏以来、LAの日本食マーケットで固有の野菜やお魚以外のものを買うことはほとんどなくなりました。
計算してみたことはないので、これを節約と呼んで良いのかどうか、わからないけれど、少なくとも、あちらでのお買い物の手間が省け、お弁当作りも楽になっています。
羽田への送料は今回、中、小、2つのスーツケースで7700円でした。
父が大切にしていた世界遺産の大きな写真集と私の人生最初のフォト・アルバム2冊、それから母の料理の本も含まれいるので、それだけを、船便で送ることを考えたら安いものだと思っています。
2022年の冬から、少しずつだけど、旅行にお金をかけない知恵がついてきた私。まず、最初に辞めたのが Wi-Fi のレンタル。
エアポートや駅ではそこのを使わせてもらえるので、私にはそれで十分ということが判って以来これで3度目の渡航だけど、全く不自由を感じませんでした。
次が駅と家の間のタクシー。
往復で5000円ぐらいなのだけど、荷物は宅急便にまかせてあるので、体と手荷物だけで最寄り駅まで乗って徒歩にしました。
徒歩10分ほどなので、(寒いとか暑い以外)こちらも全く問題ありません。
それで、今、考えている新しいチャレンジはジップエアとジェットスターでの渡航。
ジップエアはコ・ワーカーたちの間でもとても評判が良く、ジェットスターはめちゃくちゃ安い。
で、何がチャレンジかというと「成田」・・・。
でも、今まで、色んな、最初難しく感じていたことや、難しいと思い込んでいたことが、今ではスイスイとできるようなっていることを思い、がんばってみようかなっと決心。帰ったら、さっそく準備を始めよう!
半年おきの渡航だから、帰ってすぐの半年前に買っておけば、高くなってゆくチケットへのストレスがないことも、最近学びました。
さて、今日は何を食べようかな。
母とふたり、暖かいお部屋で、温かいものを、あったかい心で一緒に食べられることを毎日、神さまに感謝する日々です。
No comments:
Post a Comment