Thursday, December 21, 2023

本日の予定

恐るな、わたしはあなたとともにいる。
たじろぐな、わたしがあなたの神だから。
わたしはあなたを強め、あなたを助け、
わたしの義の右の手であなたを守る。
イザヤ 41:10

人の力が神の力を征服し得るなどと考えてはならない。
地球を基軸に乗せ、太陽の白熱の炉に燃料を供給し、天におびたたしき灯を点じたもうその同じ神が、あなたに日々の力を与えることを約束したもう。C.H. スポルジョンの「朝ごとに」より

とても寒い九州の朝です。
母曰く、「あなたが帰ってくるまでは、毎日、良いお天気で暖かかったのに」とのこと。
でも、日本だし、冬だし、遥々やって来た感じがするし、お部屋の中は温かいのだから、冬らしいお天気もなかなか良いものです。
おかげさまで、例によって時差ぼけもそれほど感じられず、LAにいた頃同様早寝早起きな私です。
8時に寝て4時に起きるのが理想だけど、昨夜は食事後の7時半には眠ってしまい、今朝は3時すぎに目覚めたけど、でも、夜中に目覚めることもなく、上出来だと思っています。
LAを出発する直前から移動中、そして到着後、色んな小さなアクシデントがあったのだけれど、それは、少しづつ書いてゆくので、また、次の記事で読んでください。
ともかく、私は元気です。
母も元気です。
そして、この家は相変わらず、いつ帰ってくても、いつものように、全てがきれいに整っていて、神さまが母と私にに与えて下さった、母の一人暮らしのサポートチームのおひとりおひとりの働きとチームワーク、そして問題が起きた時の連携プレーに心から感謝しております。
さて、今日は、少し落ち着いて、予定している数々の仕事への取り組みを開始しようと思います。
まずは、大掃除。(といってもハンディモップと掃除機で、汚れを探して回るだけ)
午後はケアマネージャーさんとヘルパー事業所の人の訪問があり、ミーティングです。
毎週水曜日に、お掃除のために訪問してもらっているヘルパーさんとは違う事業所に、通院の援助を依頼するための契約です。
ケアマネさんのおすすめで、そちらの事業所は顧客とのお出かけに慣れていて、タクシーも使わず、親切で料金も安く評判も良いとのことなので、ちょっとチームが大きくなってしまうけど、従うことにしました。
ヘルパーさんの事業所はそれぞれに特質があるようです。
ではでは、またすぐ書きます。
良い日をおすごしください。


No comments:

Post a Comment