Tuesday, December 5, 2023

平和が幸せ、お友との笑いも幸せ

愛のうちに歩みなさい。
エペソ 5:1

すごく幸せなこと、それは、平和であること。
何がなくともそれが幸せ。
ものごとが全てうまくいき、順調、という日々は人生の中で、そんなに長く続かないし、束の間、それがあったとしても、新しいチャレンジがやってきて、再びもみくちゃになります。
まあ、そのもみくちゃも楽しいのだけど、でもあまり平和とはいえません。
それから、世界や国や、職場や教会、おかれている環境が完全に平和、という日々、これはほぼゼロに等しいといっても良いと思う。(私の職場はかなり平和だけど)
でも、自分に関する限り、全ての与えられた関係に平和を保つということは、自然現象でも運命でも誰かの決断や悔い改めによることでもなんでもなく、自分で作れることだから、それが達成できている時って、とっても幸せ。
そして、それをがんばって守ってゆこうって思う。

今朝は朝一にお友と電話でいっぱいおしゃべりし、いっぱい笑った。
すごく幸せな1日のスタートとなりました。

No comments:

Post a Comment