Thursday, February 28, 2013

Ⅱ型人

私が今働いている幼稚園から、そこの園長から学んだことはたくさんあります。
その中でも、最も私の遠くにあったこと、でも今は心の真ん中にある大切なこと。
問題は解決するためにあるというシンプルな定義。
世の中には二種類の役割があると私は思う。
①問題を分析する人②問題を解決する人。
①原因と責任の取り方を考える人②ただ現状を変えることを考える人。
私は②型に造られた人でした。
長年①に集中していて、切り替えるのにとても(2年!)時間がかかったけど、
切り替えてみたら、こんな楽な生き方はないとさえ思えます。
この幼稚園に来て、彼女の下で働くようになって、やっとそのことに気づきました。
造られたとうりに生きるとは、本当に楽ちんなことです。