主があなたがたのために戦われる。
あなたがたは黙っていなければならない。
主エジプト 14:14
今朝、車の中で、はなと、「おトイレに行きたいのをがまんするのと、おなかがすいているのをがまんするのは、どっちが苦しいか」について話し合ったばかりで、私の答えは「おトイレ」ではなは「おなか」でした。
でも、これは、状況によると思う。
立場が変われば私の意見も、ころっと変わります。
じゃあ、説明したい時に黙らされることと、無理矢理説明を求められることとでは、どちらが難しいでしょうか。
両方、すごく辛そうだけど、どちらかというと、黙らされることの方がマシ。
黙っている間、何をするかという新しい問題が提示されるわけだけど、これについてはあらかじめ、いくつかのプランを準備しておくと良いと思います。
文句を言われている間に、冷静でいるためにすることです。
例えば、マタイの福音書の1章の1節のキリストの系図について思いめぐらすとか、晩ごはんの献立とその手順についてプランするとか、最近観た映画のおもしろかったベスト3を考えるとか。
そんなことをして、神さまの怒りをかうのではないかと思うかもしれないけれど、まともに相手の話を聞いてしまって、口を挟む方がもっと問題をややこしくこじらせてしまうことってあるのよね。
知らないかもしれないけれど。
いや、普通の人生を生きていれば知らなくてすむと思うけど。
No comments:
Post a Comment